« 伊藤剛臣 | トップページ | 親の面接 »

2012年3月29日 (木)

コンビニオセロ

ここのところ散歩道(といっても徒歩2時間内なのでだだっ広いが)沿いのコンビニで、サンクスがバタバタと閉店しているのが目について。
決して景気が悪そうで無いところまで。そしたら「4月からローソンになります」というのがほとんどの店にかかるようになった。結構な広範囲なので、最初は am/pm みたいに合併なんかあったっけ?と思ったけどそんな事実は無く。

で、仕事の合間に調べてたら
ローソン/シー・ヴイ・エス・ベイエリアとFC契約|流通ニュース
というのが。

このCVSベイエリアって凄くて資本金12億の東証1部上場企業なんですな。千葉方面から湾岸部中心に120店舗ほどサンクスのお店を持っているらしい。これが2009年にサンクスに対して「収益力に不安がある」と実質三行半を突きつけたところ、CVS側に途中解約権があるかないかという裁判になり、結局15億円を支払ってサンクスとの契約を切ったそうな。で、ローソンに鞍替え。
契約終了が今年の2月だったそうで、3月を店舗改装等に充てて4月からローソンになるんだそうで。

個人的にはサンクスって PASMO(Suica)が使えたり使えなかったり店舗毎に違って良く分からなかったからなぁ。でもローソンのATMの自分で電子マネーの種類をタッチパネルで押させるのもどうだかと思うんだけど。ってかSuicaって分かってるんだったら押させる必要なくね?あと、ポイントカード持ってますか攻撃やめて欲しい。

ま、そんなローソンですが東急沿線の駅売店をローソンにするそうで、偉い勢いです。ダイエーがやってた頃はいつ潰れるか、なんて言われてた時期もあるのにねぇ。関西ローカルぽいイメージの時期もあったのにねぇ。
東急線駅売店全店をローソンに転換 | ニュースリリース | 会社情報 | ローソン

|

« 伊藤剛臣 | トップページ | 親の面接 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/44677089

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニオセロ:

« 伊藤剛臣 | トップページ | 親の面接 »