« JINS PC | トップページ | パソコンの先生 »

2012年3月14日 (水)

無灯火

オイラ天気の良い日、荷物の多くないときは徒歩通勤している。行きも帰りも。
帰りは真夏でも無い限り暗くなるのだけど、たまに自転車が怖い。歩道を走ってくるのは諦めてるけど、横道から出てくるとき、無灯火だと中々気づかない。向こうからくるのもそう。

確か無灯火は違反だよな、と思って調べると5万円以下の罰金。

で、近頃気になるのは「灯火って何?」ってこと。点滅するライトつけてる自転車が多いのよ。ほとんどが白なんだけど緑のをこないだ見た。相手に対して存在を示すことは出来ても、照明として乗ってる人の役に立つとは思えない。

これ、各自治体で定義されてるみたいで東京の場合は東京都道路交通規則ってので決まってるそうな。
東京都道路交通規則

(軽車両の灯火)
第9条 令第18条第1項第5号の規定により軽車両(牛馬を除く。以下この条において同じ。)がつけなければならない灯火は、次に掲げるものとする。
(1) 白色又は淡黄色で、夜間、前方10メートルの距離にある交通上の障害物を確認することができる光度を有する前照灯
(2) 赤色で、夜間、後方100メートルの距離から点灯を確認することができる光度を有する尾灯

つーことで、あのチカチカしてる奴はダメだな。緑なんて論外だ。

っても交番の前を通過したところで捕まらないんだけどな。警官が自転車2台で歩道を併走しながら話してたりする国だから。併走も歩道での歩行者優先違反も2万円以下の罰金ですよっと。

ちなみにこないだ帰宅途中に怖かったのは飛び出してきたガキのキックボードだ。無灯火のキックボード怖い。
「ペダル重くなる」無灯火自転車で衝突、女性死亡 高1書類送検

|

« JINS PC | トップページ | パソコンの先生 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/44485833

この記事へのトラックバック一覧です: 無灯火:

« JINS PC | トップページ | パソコンの先生 »