« コンビニオセロ | トップページ | 柔道の精神 »

2012年3月30日 (金)

親の面接

先日とある会社の役員と話したこと。

まぁそんなに大きな企業でも無いので、応募者にも限界があるんだけど、その中でも良い人を選んで取ったつもりがダメなことも。
「入りたいです」「御社で働きたいです」って人から選んで相思相愛で入ってもらってるはずなのに、トラブル起こしたり後足で砂をかけるようなことをされたり。

「採用とか面接にコストかけるんだったら親の面接やった方がいいんじゃないかと思ってさ」と。

聞くと立場上社員の結婚式に出ることも多いんだけど、出来る社員の親はやはりキチンとしてるそうな。「Aっていただろ。あいつの親なんか挨拶もまともに出来なかった」。

Aさんとは一緒に仕事したことがある。ちょっとツッパリっぽい風貌で、オイラを慕ってくれたのか個人的にトラブルはなかったけど、最終的には社内の人間関係でトラブル起こしてプイと退社したらしい。オイラが会社やってたことがあるのに興味を持ってたのか、やたらと「独立して会社やりたいんです」と言っていた。何をやりたいのか聞いても明確にはなかったけど。

「親の往復の交通費ぐらい安いもんだよ。すぐ辞められたり、クライアントとトラブル起こされるんだったら」と。まぁそうかもなぁ。逆に一緒に食事したりすると、マナーなんかから親の躾が透けて見えるもんだけど。

|

« コンビニオセロ | トップページ | 柔道の精神 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/44336822

この記事へのトラックバック一覧です: 親の面接:

« コンビニオセロ | トップページ | 柔道の精神 »