« 住居番号 | トップページ | 体が資本 »

2012年3月 1日 (木)

女の恋バナは男の…

この時期恒例の新年会?があった。新卒で最初に配属され、新卒2年目に解散となった部署の。多分1999年5月解散とかじゃないかな。オイラが一番下っ端。40手前になっても下っ端。

今回集まったのは遅れてきた人達も合わせて9人。元々の所帯は30人弱ぐらいだったか。色んな理由で毎年少しずつ参加者が減ってるんだけど、今回は一つの鍋つつきながら全員共通の話が出来たので、やっぱこれぐらいの人数がいいのかなと思った。個人的にそもそも6人を越える飲み会は話題が発散して気が進まない。

メインストリームから降りたというか落っこちたオイラと違って最先端を走り続ける人がほとんど、でもみんな偉くないときからの知り合いなのでフランクで楽しかった。遅れてきた人に「俺、専務になってからこんなに待たされたこと無いぞ!」とか。給仕に来る店員のオネーサンも面白くて、ずっと下らない話で爆笑しまくっていた。

店を変えて安居酒屋でビールを傾けながら、下らない思い出話やら今年のプロ野球の話やらグダグダ話していたんだけど、最後の30分ぐらいは業界と仕事の話を熱く。懐古ではなく今とこれからの話を。つーかセミナーやったらお金取れちゃう人達の話だもんな。周囲も頭の回転が恐ろしく速い人達ばかりだし。
オイラもちゃんと話について行けたので、まだ業界の端っこには居ても良いかな、なんて思いながら興味深く聞いていた。

女性が集まると恋愛トークをするというのは男が集まると仕事の話をするのと同じだ、と聞いたのを思い出して納得。まぁ9人中1人女性が混じってたんだけどね…再会を約して気持ち良く帰ったのでした。

|

« 住居番号 | トップページ | 体が資本 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/44323768

この記事へのトラックバック一覧です: 女の恋バナは男の…:

« 住居番号 | トップページ | 体が資本 »