« 酒類総合研究所 | トップページ | 夜桜中継 »

2012年4月10日 (火)

DQNカップル

Facebook、Instagramを10億ドルで買収

前もここに書いたかどうか。Facebook って何か好きになれないのよな。一度、最初の頃に作って放置して、去年NZでお世話になった人が「メールだとレスポンス遅くなるから FBでメッセージくれ」とかいうのでアカウント作り直してメッセージ送って放置。こないだ某エバンジェリストと飲んだときの写真が欲しくてお友達申請したら、ワラワラと昔の同期とかから申請来たので一応答えたけど放置。

異人さん中心にFB好きなのが何とも良く分からない。逆に自分が好きじゃ無いのも良く分からないんだけど、トイレでじっと考えてみたところ「統合されすぎ」なのが気持ち悪いのかなぁ、という結論。
オイラはメールアカウントとか各種SNSとかを自分の中の基準で使い分けてるのです。Facebook は原則実名ってのもあるし他人がオイラの情報書き込んで知れ渡っちゃうリスクをコントロール出来ない気がするので、オイラの中の基準に照らし合わせて置き場所が無いんだと思う。
後もう一つ挙げるとしたら、FB全体に漂う「格好付け感」が好きになれない(特に日本人)のかもな。貧乏育ちの僻み人間ですから。

Instagram も最初出てきた時にちょっとだけ見て使うことは無く。SNSっていうよりも、あのフィルタが好きになれなかった(最初からSNSだっけ?どうだっけ?)。トイカメラとかで上手に撮す人は面白いなぁと思うのよね。でも自分で撮る気はしないのよ。何て言うか、バーバリーのデザインは好きだけど自分で着て似合うとは思ってません、みたいな。
愚直ですからパンケーキでどれだけ納得いく写真撮れるかってのがここ数年の課題。あの手のフィルタが好きくない。別にフィルタかけんでええやん、という話もあるだろうけど、とっかかりがそこで引っかかったんだよねぇ。

そんなオイラからすると、冒頭のニュースは「一生関わりなさそうな男と、付き合ってくれと頼まれても願い下げの女が付き合うことになりました」っていうDQNカップル成立を見るようなどうでもよさ。このIT系の世界にあってここまで何の盛り上がり感も感じないのは珍しい。

どうでもいいけど、DQNカップルって曲がり角とか店から出てきたときとか、自分たちが曲がる方向の逆を確認しないよね。なんでしょうあの共通点。バッファの問題か処理能力の問題か、はたまた進む方向しか見ないという生き様なのか。

|

« 酒類総合研究所 | トップページ | 夜桜中継 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/44826226

この記事へのトラックバック一覧です: DQNカップル:

« 酒類総合研究所 | トップページ | 夜桜中継 »