« ローン | トップページ | 利き瓶 »

2012年4月26日 (木)

相模国

全県特区構想:知事「独立国作る」 横浜市構想に対抗、PTが初会合 /神奈川
ギャグとか妄想としては面白いんだけど、本当にプロジェクトチーム作ってるところが痛い。

黒岩知事は「構想が実現すれば、例えば外国人の医師、看護師が働けて未承認薬も使える『出島』が県内に作れ、開かれた医療が実現できる」と強調した。

未承認薬使うってことは、神奈川スタンダードが作られるんだから審査機関も設置されるのよね。日本の医師免許だと診療や投薬出来ないから神奈川でだけ有効な医師免許を発行するのかしら。そんなの日本の医学部出てわざわざ取らないわな。県外に引っ越したら仕事できません、みたいな。
それで短期騎手免許みたいに外国人の医者と看護婦しかいない病院が出来るのかしらね。おっかねぇ。
とりあえず神奈川県民の税金は上がりそうだわ。

こういうコスト意識の無い人が政治を目指すからムダな時間が使われるんだよなぁ。「ぼくのかんがえたさいきょうのとどうふけん」みたいなのだけ思いついて実現可能性は二の次。先だっての小金井市の市長も「ゴミを燃やさず処理できる」と言って当選して「焼却処理費用は無駄遣い」とか言って辞任。結局任期は問題を悪化させただけだった。

市政、県政、国政、どの粒度で見ても耳障りの良い言葉で当選しちゃうんだもんな。誰も「マニフェスト」の裏を取らないし取れないから仕方ないのかなぁ。

でも最初に書いたように妄想だけなら可能なわけで、神奈川県が蜂起すると東京都が待ってましたとばかりに全力で潰しにいくっていうシナリオはありそうだ。全くもってレベルが違うよ。国力のレベルが。

緒戦は神奈川軍が多摩川まで押し上げられるかどうかだな。ま、上がってきたところで時間の問題だと思うので、川崎から横浜を接収してどこまで行こう。鎌倉って固定資産税は高いけど戦時にはあんまり要らないような。それより海軍力を考えるなら三浦を制圧して海路を確保するか。
小田原とか攻めにくそうなんだよな。まぁ伊勢原から相模湖とか要らないからその辺は残してあげても良いのかも。静岡だってバカじゃ無いだろうから神奈川と東京のどっちの相手をするかは自明でしょう。

|

« ローン | トップページ | 利き瓶 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/45029997

この記事へのトラックバック一覧です: 相模国:

« ローン | トップページ | 利き瓶 »