« 花見最終便 | トップページ | ローン »

2012年4月24日 (火)

受動喫煙

オイラが前にメインで手伝っていた会社はガンガンに喫煙者が多かった。最初に行った時はオフィス内でも喫煙可能だったんじゃ無いかな。エレベータを降りるなりヤニ臭いんだけど、喫煙者多すぎて気づかないんだよね。あれ、社長さんにお世話になってなければ絶対に行きたくない職場だった。
その後、流石に喫煙ブースが別に出来たんだけど、結局そこから漏れる煙で、エレベータホールや受付のヤニ臭さは変わらない。

「僕が新卒だったら、この会社は面接受けた時点でヤメですね」と役員の人に言ったことがあるぐらい。まぁ、オフィス全面禁煙にしたら喫煙者の優秀な人を取り逃すリスクはありますけどね。あるよね、きっと。

今の職場は誰もタバコを吸わないので至って快適。一緒に会食に行っても快適。でも今日のランチは隣の席のオバチャンが座るなり2本立て続けに吸って、食後にまた1本吸って辟易。とはいえ、飲食店が喫煙可能にするかどうかはオーナー次第だからな。売上にも影響するんだろう。実際、上述の会社の営業さんはシアトル系の喫茶店には入ろうとしなかったし。
逆にオイラも安居酒屋やバーで客がタバコ吸うのに目くじらは立てない。今日のランチの店にはもう行かないかも。替えがきくから。

で、職場での受動喫煙対策の法案があったんですが
民主党:禁煙を努力規定に 葉タバコ農家を考慮
何を守ろうとしたのか良く分からないなぁ。だったら全ての物は今から制限出来ないよねぇ。原発だってそれで食ってる事業者がいるんだから考慮したら?

職場の受動喫煙防止「義務」緩め「努力規定」に 民主案

改正案には、客離れを懸念する飲食店やホテルなどのほか与野党の喫煙派議員から反対意見が出ていた。

もうここまで来ると意味が分からん。喫煙派議員が反対するからどうなのよ、っていうか結局自分のことしか考えてない訳ね。
まぁ18歳から喫煙してる総理大臣に何をか望まん。

|

« 花見最終便 | トップページ | ローン »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/45007734

この記事へのトラックバック一覧です: 受動喫煙:

« 花見最終便 | トップページ | ローン »