« 都税の使い途 | トップページ | 肥満児 »

2012年4月19日 (木)

優劣

「劣性遺伝」なくなる? 偏見解消へ学会が用語改訂

所謂「メンデルの法則」の優性・劣性を変更しようと。
何を下らない、と言いそうなところだけど、オイラもこれで混乱した記憶があって。

確か大元のメンデルの実験だと、背の高いエンドウは背の低いのより優性で、皺のあるものは皺の無い物より劣性で、なんか形状の優れたのが優性みたいな関連性があるように見えるのよな。
実際は害をなす性質が優性だったりするわけでその辺がな。

まぁでも強弱というか出やすい、出にくいの差は明らかに有るわけだからどういう用語つかっても同じような事になりそうな気がするけど。差別だなんだで、謎な事になって更に混乱させるのは、単純に学生が学問から離れるだけだから止めて欲しいなぁ。外資系のソフトの謎なマニュアルみたいに、実は簡単に解決できるのに日本語が変なおかげで使い方が分からないみたいな。

|

« 都税の使い途 | トップページ | 肥満児 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

そういえば同性愛嗜好ってのは単純な遺伝ではないんだろうなぁ。何らかのフックで発現するのか、もしくは社会的に抑圧してる人が実は一杯いるのか。

サウナで倒れないようにお気をつけを。

投稿: しげお | 2012年4月23日 (月) 11:19

僕は劣勢ホモです。

投稿: 青木@蔵 | 2012年4月19日 (木) 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/44943584

この記事へのトラックバック一覧です: 優劣:

« 都税の使い途 | トップページ | 肥満児 »