« こんにゃく・ほったらかし・ぼうりょくちゅうか・しゃとれーぜ | トップページ | 虚栄心 »

2012年5月21日 (月)

Eclipse

何かドリカムがどうとか言ってたけど、Eclipse ったらインギーだろ。アルバムの他の曲は凡庸だけど、ってかインギーの曲は基本的にギターソロ以外は聞くところ無いんだけど、あのアルバムのその名も Eclipse ってインストが格好いいんだよな。昔 CX の Tour de France のダイジェスト版のテーマになってて、当時ロードレースにカケラも興味も無かったオイラだけど、ヒマワリ畑の中を走るカラフルなプロトンとこの曲を良く覚えてる。

んで、今朝は月並みながら日食見ました。
告白するとうちは東側に窓が無いので7時半ぐらいに玄関に行ったら10人ぐらいかな、ご夫婦とかが東の空を見上げてて不思議な感じでした。その他のマンションの入口にも人が。
震災の時の国道沿いの人の波を見たときのような世紀末感。

雲が多く薄暗かったけど、キレイに見えましたね、金環食。薄曇りだったから E-P2 もって来れば良かったと思ったけど後の祭り。iPhone じゃ写らなかった。ま、キレイな写真は色んなとこで掲載されてるからいいでしょ(強がり)。

曇りとはいえ、不思議な色合いに暗くなっていく雰囲気を感じながら、ガキの頃の事を思い出した。夏休みで小学校の開放プール(夏休み中も泳ぎに行ける日があった)に弟か友達かと行ったら空が暗くなったことがあったような。
調べてみたら 1981年7月31日 12時前から14時半にかけて日食があり、ピークは13:09で食分0.52とのこと。半分欠けたんだな。よかった記憶違いじゃなくて。
日食
こんな形に欠けたかどうかまでは覚えてない。

それにしても当時は写真のフィルムとか煤を付けたガラスで良いとか言ってた気がするんだけどな。いつの間にかダメになったんだなぁ。太陽観察用眼鏡連盟の陰謀なんだろうか?
デジカメで太陽撮っても撮影素子傷んだ覚えないし。あれもフィルタ屋の陰謀か。みんなして俺様を嵌める気だな(被害妄想)。

ま、日食の理屈も分かってるし、別に見ようが見まいが、と思うんだけど、実際見ると「あーすげーなー」と思ってしまうのは自分というか人間の小ささでしょうかね。

|

« こんにゃく・ほったらかし・ぼうりょくちゅうか・しゃとれーぜ | トップページ | 虚栄心 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/45344600

この記事へのトラックバック一覧です: Eclipse:

« こんにゃく・ほったらかし・ぼうりょくちゅうか・しゃとれーぜ | トップページ | 虚栄心 »