« JPN アルミ缶 | トップページ | 仕事 »

2012年5月15日 (火)

ラムダッシュ ES-SV61

これまた20年前の話だけど上京したときにお世話になった遠縁の親戚が当時広告代理店に勤めていて、丁度ひげ剃りメーカを担当していた。それまでは ex-電気屋の息子として電気シェーバーを使っていたのだけど、「これあげるよ」とT字カミソリと替え刃をもらったので恐る恐る使い始めて20年になる。
最初の内は刃を替えるタイミングも分からず(今でも正確にいつがいいのか分かってないけど)、シェービングフォームもどうしたものか分からなかったんだけど、何とか剃ってきました。社会的に変だと思われない程度には。

プータロー生活から脱却したら毎朝ヒゲを剃らなきゃならなくなって(当たり前)、オイラは朝のシャワー浴びるときにヒゲを剃ってたんだけど、たまに忘れるのよね。何か服を着てヒゲを剃るのに慣れてないので(変態ぽいな)、剃り忘れて出てしまうともう一度浴室に戻ったりして面倒くさい。

近頃電動も良いとか聞いたし、ちょっと高めの奴買ってみるかな、ということで今年の頭ぐらいに買いました。パナソニックの ES-SV61。

で、4ヶ月ぐらいつかったので評価してみるに微妙だな。中の上か上の下ぐらいな感じかしら。不満はないけどね、あのおろしたての新しい替え刃で剃るツルツル感はもう一生味わえない感じ。外刃がある時点で無理なのは分かるけどね。後、これは慣れだけど4ヶ月たっても剃り残すことがあるのよね。T字と電動で当たる順番が違うのかなぁ。シェービングフォーム使わなくなったからかも(新しい電動でも使えるけど、傷みそうなので使ってない)。
あ、もみ上げ周り剃るのが難しくなった。カミソリと違ってヘッドがデカイのでどこまで剃れるかまだ自信が無いのよ。剃りすぎてもみ上げなくなると困るので攻めきれない。

ただ4ヶ月使っても切れ味は基本的に変わらないし、水洗い出来る機種なのでオッサン臭い感じにならないのは良い。後、何と言っても怪我しないしねぇ。カミソリの時は時々流血の惨事が起こったから。

ということで悪くはないけどめっちゃ良くは無いってのが正直な感想です。でも、もうT字には戻らないだろうな。それぐらいの利便性向上はあるので。

|

« JPN アルミ缶 | トップページ | 仕事 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/45264734

この記事へのトラックバック一覧です: ラムダッシュ ES-SV61:

« JPN アルミ缶 | トップページ | 仕事 »