« 仕事 | トップページ | こんにゃく・ほったらかし・ぼうりょくちゅうか・しゃとれーぜ »

2012年5月17日 (木)

西沢渓谷

「滝行きたい」「西沢渓谷ってのがありますよ」そんな流れで決まった渓谷行き。この日初対面のTさんが自動改札機を通れないというまさかのハプニングがあったりして、10時過ぎに塩山に降り立つといつもの面々。今回は甲州街道5人衆+αで。
途中コンビニに寄り、郵便局でサイドブレーキをかけ忘れて駐車場から滑り出てきて路上封鎖していた(驚)爺ちゃんの軽トラを回避し、登山口についたのが11時過ぎ。「全国のこんにゃく200種類」とか書いてある謎の建物の前の無料駐車場に止める。

駐車場ガラガラなんだけどハイシーズンには一杯になるんだそうな。トイレ寄ったりして歩いて行くと登山口に11時半過ぎ。

前半のハイライトは吊り橋かな。そもそも20cm積雪したらここまで辿り着くのも大変そうだが、中々に揺れた。女性陣は一人を除いてフワフワ両手を広げて不思議な歩き方になったり意地でも下を見まいと早足で通り抜けたり。

その後はずんずん登ったりしていくと川沿いに出ます。水が綺麗。メチャクチャ綺麗。

といったところで昼食にしましょうかと。まだ前半の半ばぐらいだけど登り始めが遅かったので時刻は12時半。コンビニで買ったおにぎりとカップヌードル。オレンジの人が湧かしてくれたお湯で頂く山中のカップヌードルは最高。久々に食ったけど美味い。

食後は川沿いを歩き、

登って

下って、

案外キツイ。チェーンを握って登らなければならないポイントも数カ所。しかし滔々と流れる水音が良いです。場所によっては会話が聞こえにくいぐらいだけど気持ち良い。

で、一番有名っぽい「七ツ釜五段の滝」に13時半。最初見たら5段には見えなかったけど、もう少し上がってみるとなるほど5つあるのかもしれん、という感じでした。

水辺に降りたりして

フラフラしてたら、最後山頂(?)までの100mが死ぬほどつらい階段でした。

登り切ったところに休憩所とトイレ。14時前。トロッコの線路がトイレの向こうまで伸びてます。

あー、すずしー、と涼んでたら寒くなりそうだったので動き出す。
帰りは行きと違って緩い傾斜の整備された道を降りていくだけ。先のトロッコの線路沿いだからみたい。ちなみにトロッコは木材切り出し用で40年ぐらい前まで現役だったみたい。

何カ所か底が網目でスケスケの橋を渡る。高所恐怖症の方にはキツイかも、ってぐらいのところもいくつか。この渓谷、往路もそうだったけどそこかしこで崩落が起きてて危険な感じ。トロッコ時代も何度かオッチャンと馬が転げ落ちたとかで「ここで○○さんが落ちました」って看板が立ってた。でも何かホノボノしたトーンの説明なんだよな。

帰りは寒くなってきたので上着を着て前を閉めて歩いてたけど本当に好天に恵まれました。

鶏冠山と木賊山

何カ所かシャクナゲ自生地があったけど少し早かったかな。今年は気温が上がらないせいか少し花が遅いようです。

最後は橋を渡って登山口へ。水音が気持ちいいし、レベル的にもちょうど良いところでした。山頂の達成感は無いけどね。

降りてきたら15時半。ゆっくり歩いたので、普通に歩けば4時間かからないぐらいで往復できるのかな。