« Tour of Japan 2012 | トップページ | サポート »

2012年5月30日 (水)

精度

何やらガンマ線センサ付きの携帯が発売されたそうだけど。

写真見ると数値が出てるようで、これ精度どれだけ出るんでしょ。というか数値が出たところできちんと理解出来るのか、そもそも測定ってそんな生やさしい物じゃないんだけどなぁ。
物理やった人なら分かると思うんだけど、少ない物を正確に量るってすんごい大変な事だよねぇ。

多寡を知るだけなら携帯の電波みたいに Lv.1~5とかで良かったんじゃないのかな、と思うんだけど。ってか某キャリアは回線速度を数値化して表示すればいいと思うよ。

学生時代の物理実験で、課題が終わったら教授の所に行って結果報告をするんだよね。あれ学部1年だったか2年だったか。オイラの前に並んでたH だったか、その相棒だったかが突然教授に「君、誤差とは何かね?」と禅問答のような問いかけをされて、アタフタしていたのを覚えてる。
この問いは中々深くてきちんと答えられる人って中々居ないと思うのだよな。まぁ、測定ってのはそういう事を全て分かってやるべきことです。

まぁでもこの端末はある種のラベリングになるわけで、オイラに取ってはタバコと同様、飲み会とかで素敵なオネーサンと出会ってもこの携帯持ってたら勘弁な、って感じに使えて有用かもしれませんな。

|

« Tour of Japan 2012 | トップページ | サポート »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/45465791

この記事へのトラックバック一覧です: 精度:

« Tour of Japan 2012 | トップページ | サポート »