« 第9回 若手の夜明け2012 | トップページ | LANGE »

2012年5月 2日 (水)

ノマドワーカー

先日、天気が良かったのでフラフラと散歩に出かけた。気がつくと全く馴染みの無い自由が丘。池袋や墨東のようなアウェイ感は無いけど街のつくりとかお店とか全く知らない。

こんなとこに IDEE Shop あるのか、と入ってみたけど妙にポップな感じだったのは場所柄か気のせいか。3階ぐらいまで上がってふと窓の外を見ると筋向かいのスタバの2階が見えた。
窓際のカウンタに見事に皆様 MacBook を並べていらっしゃる。で、ヘッドホン。なるほどあれが音に聞くノマドというものですか。

ノマドワーカーの意味とは - Yahoo!辞書

「ノマド」は「遊牧民」を意味する英語。つまり、自宅やオフィスの自分の机といった1か所にとどまらないでカフェや居酒屋など、さまざまな所を自分の居場所として仕事をこなす人。

別に気にもしてなかったけど実物を見ると不思議な感じがする。オイラも WiFi さえあればどこでも仕事出来るけどスタバで仕事しようとは思わないもんな。そりゃ出先で緊急対応が必要で博多天神のジュンク堂とか成田空港とかで仕事したことはあるけど、平穏無事なときは家かオフィスで仕事するのが一番だ。

そう、一番だ。彼らはスタバが労働環境として一番なのかな。自宅は居心地悪いんだろうか。だったら自宅改造すれば良いのに。エスプレッソマシーンだって買えば良いじゃん。奥さんと仲悪いのかな。
っつーことは、労働効率よりもポーズを優先してみんなでスタバに群がってるのかなぁ。

つーかスタバのマーケティングなんじゃねーかという気すらしてきた、というところで店を出て奥沢まで歩いて帰ってきたのでした。

|

« 第9回 若手の夜明け2012 | トップページ | LANGE »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/45092005

この記事へのトラックバック一覧です: ノマドワーカー:

« 第9回 若手の夜明け2012 | トップページ | LANGE »