« テルマエ・ロマエ | トップページ | 小江戸 川越 »

2012年5月10日 (木)

消費電力

20%節電なら一般家庭は昼のピーク時は扇風機

電力需要を抑制するため、この夏、20%の節電を必要とした場合、平日のピーク時間帯(午後2時頃)では、一般家庭ではエアコンのかわりに扇風機を使用する(50%節電)ことやエアコンを2部屋でそれぞれ使用している場合には1部屋に減らす(35%節電)こと。また、エアコンの設定温度を28度にするとともに、日中は照明を消す(5%)、テレビの輝度を下げる(2%)、プラグをコンセントから抜く(1%)、ウオッシュレットのスイッチを切る(1%)などの対応が必要とすることがさきの原子力発電所に関する4大臣会合で提示された。

何故かこのサイト以外のニュースサイトで見かけない記事だけど、大臣が「一般家庭はエアコンの代わりに扇風機つかえ」と言ったというのでちょっとした騒ぎに。

これに対して
テレビを消すという選択は無し!4大臣会合「一般家庭はエアコンを止めて扇風機を使え」
みたいな論調がネット上では盛んなようで。気になったのが天下の野村総研のリポートで「テレビを消すと220Wの節電」みたいに書かれているところ。テレビってそんなに電気食ったっけ?と思って我が家と同等のREGZAを見てみると40型でも115Wだ。
仕様表比較|液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA
このサイトに何かからくりがあるのか、野村総研が余程古いテレビをベースにしているのか。

てか、テレビ消すよりもムダにインターネット見たりしてる方が電力食ってるんじゃ無いか、と思ったんだけど、PCの消費電力は2桁なんだなぁ。パネルに加えてCPUとかHDDとかブン回してるからTVより電気使ってそうな気がするんだけど、何かからくりがあるのか。
日本HP Directplus 消費電力を知ってパソコンで上手に節電

モニターが小さくて近くにあるからTVみたいに大きいのを遠くにおいて明るくしなくても良いのだろうか?

しかしもうこうなったらゲームソフトとかも消費電力書けば良いと思う。CPUブン回すシミュレーションゲームは電気食いなんだろうか?それともこまめにディスクアクセスするようなRPGとかの方が電気食うんだろうか?
「節電のためムービー再生はOFFにしてください」とか書くべきだな。

|

« テルマエ・ロマエ | トップページ | 小江戸 川越 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/45204888

この記事へのトラックバック一覧です: 消費電力:

« テルマエ・ロマエ | トップページ | 小江戸 川越 »