« コンタもアンディもいない夏 | トップページ | MacBook Air »

2012年6月15日 (金)

第6回 佐賀の日本酒を楽しむ会

今年が第6回ということだけど、オイラは参加するの3回目かしら。

毎年、池袋で行われる鑑評会入賞酒利き酒会+日本酒フェアに合わせて、その前日ぐらいに行われる。今年は佐賀の蔵20蔵。一般には知られてないかもしれないけど佐賀の日本酒は美味い。九州ということで焼酎のイメージが強いかもしれないけど日本酒の生産量は焼酎より多いのだ。でも確か消費量は焼酎が上だった気が。

近頃では鍋島が随分と有名になってしまったので、入口脇の鍋島ブースは1時間半ほどで全ての酒を出し切ってしまって開店休業状態に。

オイラは案外飲んでるから今回はいいかな、と。

この時期、いろんな都道府県の酒造組合がこういう会(大抵午前中は料飲店や業者向けの商談会)を開いているのだけど、佐賀は毎度利き酒クイズがあって、結構これが楽しい。乾杯に使う酒が20蔵90種の酒の中のどれなのかを当てる。

今回は香りが強くなく、佐賀にしては珍しくドライな感じ、ということである程度絞って特純を飲み歩いて最後に天吹と万齢で迷ったのだけど、飲み直してみて「うん、万齢だな」と自信を持って早々に投票。
いつもこの会は利き酒に夢中になってしまうのだけど、今回はお料理もガッツリ食べました。結構美味いのよな。ちゃんと2回に分けて出されるので品切れにもならないし(佐賀牛ローストビーフは1回のみで長蛇の列だったので今回も食べてない)。

結果、まったくかすりもしなかったクイズだけど6人正解者がいて偉いもんだなぁ、と。後、不正解者の中からも抽選でプレゼントが当たったり中々良い会でした。

問題はなぁ、今年は下らない懇親会(社外)があって池袋の日本酒フェアに参加出来ないことなんだよなぁ。しくしく。

|

« コンタもアンディもいない夏 | トップページ | MacBook Air »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/45662740

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回 佐賀の日本酒を楽しむ会:

« コンタもアンディもいない夏 | トップページ | MacBook Air »