« MacBook Air | トップページ | パンツ »

2012年6月19日 (火)

電球

節電に脱「白熱電球」 政府が製造・販売自粛要請へ

最初の自粛って昭和天皇が病に伏せったときだったか。あの井上陽水の口パクの時だもんな。あの時は文字通りマスコミやら広告出稿主が「自粛」したもんだ。自粛は文字通り「自ら」行うものなのに、いつしか「自粛要請」ってのが普通になってきた。変なの。

さて、LED電球にすると単価が200円ぐらいのが2000円ぐらいになって、4万時間の寿命になって4万時間使うと4万円ほど安くなるそうです。寿命40倍だから200円x40個で8000円ぐらいかかるところが2000円1個で済むよ、だからお得。

さて、うちで白熱灯使ってる場所はと言うと、洗面台と風呂場かな。1日に1時間もつけない。オイラ小さいときから使わない電気(電灯)は消す、と教育されてるので気になる。

1日1時間つけたとして40000日で40000時間。んー、109年?2時間付けても50年か。

うちのマンションどーなってるかなー。そもそも時間割引率考えると凄い損な気がするよなぁ。

と言うわけで下らない自粛が始まる前にストックしとくか。

こんなステキなニュースもあったし。
光量不足のLED電球を不当表示 消費者庁が12社指導

あとLED自体は長持ちするけど電源供給部が弱くて…みたいな話は解決してるのかしらね。

|

« MacBook Air | トップページ | パンツ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/45660735

この記事へのトラックバック一覧です: 電球:

« MacBook Air | トップページ | パンツ »