« JFL | トップページ | タジン鍋 »

2012年6月12日 (火)

中身

先日、相談というか愚痴というかを聞きました。

何でもその人の会社の社員が独り言を良く言うんだそうで。それは構わないんだけど、近頃それが攻撃的なんだそうです。でもって独り言に止まらず、ふとした会話でも悪口じゃ無くてネガティブなことを言うんだとか。
オイラも当人をちょろっと知ってるんだけど、無口で何考えてるか伺い知れない感じなのよね。親の教育が極端だったとか何とか聞いた覚えがあるんだけど。

話聞いてると、別にやりたいこともないらしく。仕事も特にやりたいわけでもないらしく。特に金も使わないので仕事しなくても実家で生活できる(そういう親らしい)とか。何かが得意とか自信があるということもないみたいで、仕事自体はきっちりするんだと。

「なんかね、ずっと批判してるんだよね。いろんな事に対して」

ムダに批判だけする人っているんだよな。特定分野に非常に詳しいんだけど、自分の好きな事、方法以外に対しては異常に攻撃的だったり。「(お前らは知らないだろう)俺の知ってるあの頃の方が良かった」とかいうのも同じ感じ。自分がしたこと、自分だけが経験したこと、自分だけが知ってることを拠り所に頑張ろうとするから無理がある。

「何かに自信があるとか、何か達成したとか、そういう中身があればああいうこともしなくなるんじゃないかと思うんだけど本人にやる気ないからなぁ」
とお困りの様子。

中身があれば人格なんて勝手に内側から膨らむんだよな。中身が無いと外界に突き刺さることでしか形を保てないんだろう。

3/11以降、ただただ、色んなものを批判する人達が大勢居るけど、そういう人達が自己を具現化する格好の対象なのか。攻撃する私は正義、みたいな。
かつてそういう批判精神だけで集まった人達が最後には身内で批判し合ってドロドロになったことがあると思うんだけどどうなることやら。

|

« JFL | トップページ | タジン鍋 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/45561141

この記事へのトラックバック一覧です: 中身:

« JFL | トップページ | タジン鍋 »