« 髪型 | トップページ | 離婚届 »

2012年7月 2日 (月)

ORIGINAL LOVE @ Shibuya Quattro

仕事先のライターさんがオザケン好きとやらで。小沢健二ということぐらい知ってるけど、それ以上大して知らないのな。もともと邦楽聞いてなくて、上京してすぐぐらいのなんてーかその表だって売れてる感じでも無いゾーンってのは良く分からないのですよ。
ということを少し申し訳なく思いながら話をしてたんだけど、色々記憶を手繰っていって、ふと「あー、オリジナル・ラブなら聞いてましたよ」と。

何か深夜でモグラネグラって下らないっちゃ下らない音楽番組(?)やってたんだよな。ローリー寺西とかサンプラザ中野とかが曜日毎に交代してMCやってた番組なんだけど、何曜日か田島貴男の曜日があったんだよな。最初誰だっけ、もう一人男性とやってたんだけど、そのうち友人Oがいたく気に入った売り出し中の鈴木杏樹がアシスタント(?)になった。他の曜日のパーソナリティの楽曲はあんまピンと来なかったけど、オリジナル・ラブは何か良かったんだよな。

って話を別の友人としてたら、その人は15年ぐらい前にオリラブのライブを見に行ったことがあるぐらい好きだと。へぇ。
今はどうなんだろうね、とその場で調べたらツアーが始まるそうで。渋谷からだと。行ってみますか。

名前は知ってるけど行ったことの無いクラブクワトロ。確かにステージ近い。早めに行ったので、ステージ前で見るか、少し離れて高いところから見るか迷ったけど、どうせならステージ前に行ってみようと。それにしても客層の年齢が高い。たまに若い子がいるけどほぼアラフォー。

19時を回ってメンバーが出てくると大歓声。アラフォー大歓声。ここから2時間、ほぼぶっ通しで簡単な曲紹介とかを除いて歌い続けた。途中でギターから「トークしろ」と振られて「俺の気にもなってみろよ」と拒否したり、1分2分のちょっとした喋りはあったけどね。いい加減なトークも面白いのよな。モグラネグラの頃から。

正直近頃の曲は知らないのだけど、今時の売れ線とは違う、なんともオリラブっぽい楽曲を上手いバンドとボーカルで聴けたのは良かった。もちろん90年代の曲も何曲もやってくれたし。小さめの箱ならではの盛り上がりも楽しかったっすよ。変な若造もいないので帰りの階段とか妙にみんな譲り合ってたりしてね。

これから全国回って7末にはまた渋谷でやると。田島貴男、46歳とは思えないアクトでした。extreme の時もそんなこと思ったな。

|

« 髪型 | トップページ | 離婚届 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/46122131

この記事へのトラックバック一覧です: ORIGINAL LOVE @ Shibuya Quattro:

« 髪型 | トップページ | 離婚届 »