« Lance Armstrong won't fight | トップページ | 尾白川渓谷 »

2012年8月27日 (月)

24時間テレビ

今年も似非チャリティ番組はカケラも見なかった。

と言いたいところだけど甲斐市の温泉と甲府の台湾料理屋で最初の辺りを少し見た。
オイラの背中側にテレビがあったので良くは見てないけど、向かいのMさんが「うわーあざとい」とか言いながら顔を顰めるのが面白くて皆で笑って盛り上がった。

独りで見ると吐き気を催しそうな偽善番組だが、毎年2chでは盛り上がるようだし、皆で見るとわいわい笑いながら鑑賞できるという意味ではソーシャル時代にマッチした非常に未来志向の番組なのではないかと思う。
徳さんが走ったときは平均時速2.5kmだったり、西村知美が世界記録出したり、ネット時代に盛り上がれるコンテンツ提供ですね(褒め言葉)。

放送局への回答のお願い/青少年委員会/BPO

2 日テレ自身も募金していない云々・・・について
  「24時間テレビ」の募金のほとんどは全国の視聴者から寄せられた募金ですが、協賛する企業もさまざまな形で24時間テレビに協力しています。たとえば日産自動車では「福祉車両」3台を現物寄付していますし、セブンイレブンやイエローハットでは全国のお店で、JCBではカード募金で協力していただいています。これらにかかる費用はすべてそれぞれの企業で負担しています。日本テレビでも同じように募金の回収・集計や管理・運営等にかかり事務局費用は募金からではなく、日本テレビが全額負担しています。

募金を呼びかけておいてNTV自身が募金してねーじゃねーか、というツッコミに対する正式回答なんだけど国会答弁並に芯を外して打ってくるところが凄い。つーか負担してるって言い張ってるのは番組制作費なだけで結局募金してないんじゃねーか。少なくともこの回答した2000年時点は。

さて、折角なのでTV見ながら盛り上がった台湾料理屋を紹介しておこう。

台湾料理 吉祥 - 甲斐住吉/台湾料理 [食べログ]
ハッキリ言って、この食べログの写真を撮った人はヌルイ。もしくはこの店の本質が分かってない。

甲府界隈で頻発している「暴力中華」の1店である。暴力中華は塩山で3度ほど、甲府で1度いった記憶があるのだけどこの店だったかどうかは不明。

で、暴力中華と言えば唐揚げである。

メニュー。少しぼけたけど。680円で一皿である。

が、これが看板に偽りアリなのであって、実物とは似ても似つかないヒドイものだ。

まず皿の形も色も違う。トマトも乗ってない。暴力的。

とかいうツッコミどころでは無い。横にあるのは中ジョッキ。添えてあるレモンも少し大ぶりなんだけど大体の量が分かろうもの。

で、これで何ピースあるかというと6ピースなのです。

だから、

1ピースがこの大きさに。これなのに何故か火が通っているのよな。
お値段は間違いなく680円。「お求めやすいお値段で」(c)松尾伴内

一つ120円以下な訳でしょ。業務用の仕入れだとしても原価いくらなんだろう。
他にも丼いっぱいのフカヒレスープも680円。フカヒレらしき透明な細いものが入ってたけど何を食べたのかは分からないなぁ。本当にフカヒレなんだろうか。利益度外視でマネーローンダリングにでも使われてるんじゃ無いだろうか。

でも悔しいことにこれが不味く無いんだよなぁ。

ということで餡かけ麺とかチャーハンとかほぼ全てが暴力的なのだけど、たまに餃子とか超普通だったりする強弱が読めないところがお勧めです。これが台湾料理なのかどうかは知らん。餃子も普通(日本風)に焼いてあったしな。

|

« Lance Armstrong won't fight | トップページ | 尾白川渓谷 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

今鮮やかに記憶が蘇りました。
そうだ、入って右奥の座敷みたいなところに上がったんだ。で、ドリンクバーが100円だったような。

投稿: しげお | 2012年8月28日 (火) 07:31

甲府で行ったのは福福という別の店です。あそこは頼む度にドリンクバーの価格が下がるという不思議なシステムがあります。

投稿: 青木@蔵 | 2012年8月27日 (月) 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/46839537

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間テレビ:

« Lance Armstrong won't fight | トップページ | 尾白川渓谷 »