« VNC on OSX | トップページ | 24時間テレビ »

2012年8月24日 (金)

Lance Armstrong won't fight

Lance Armstrong won't fight USADA charges

There comes a point in every man's life when he has to say, "Enough is enough." For me, that time is now. I have been dealing with claims that I cheated and had an unfair advantage in winning my seven Tours since 1999. Over the past three years, I have been subjected to a two-year federal criminal investigation followed by Travis Tygart's unconstitutional witch hunt. The toll this has taken on my family, and my work for our foundation and on me leads me to where I am today - finished with this nonsense. I had hoped that a federal court would stop USADA's charade. Although the court was sympathetic to my concerns and recognized the many improprieties and deficiencies in USADA's motives, its conduct, and its process, the court ultimately decided that it could not intervene.

USのアンチドーピング組織の訴えに対し、8月23日までに提訴できるランスだったが、見送ったと。"Enough is enough" 「もういいよ」ってことのようだ。家族や事業に対する影響や、もうこの問題に時間を費やしたくない、一生競技から締め出されるのも、TdF やドーフィネのタイトルを剥奪されても構わない、ということのようだ。(USADAは剥奪する権利を持たないとランス側は主張しているけど)

今 Vuelta で走っているコンタドールもそうだけど、近頃は争って時間を使うぐらいならさっさと認めちゃって出場停止期間後の復帰を目指すってのが多い。結局、ドーピングをしたのかしてないのかがハッキリしない。
今回のランスも「はいはい、もう面倒だからやったってことでいいよ」ってなもんで、シロなのかクロなのかは分からないままだ。USADAは成長ホルモンから血液ドーピング、EPO等々フルコースでやって、かつ隠蔽のための作業もした、と言っているし、同じくドーピングで自転車界を終われたランディスのコメントを見てもそうだけど、誰もが嘘をつける訳だから誰にも分からない。
「フロイドによる福音」ポール・キメイジによるフロイド・ランディスインタビュー

やったやらないで言い争い、人の体の事なので極端な数値異常でなければ確実にやったとも確定せず、何となく暗い影を落とす中で選手が戦い、スター選手が貶められる。これまで追われた選手の中には実際に治療や食事で禁止薬物を摂取してしまったケースや、元々の体質で特定数字が高いケースも0ではないだろう。
クリーンな競技をしようとすればするほど、負のループに入っている気がするなぁ。

そう考えると、禁止薬物が検出されても「ゴメンね、風邪薬飲んじゃった」ぐらいで済まされるようなプロスポーツの方が、実際はダークでもエンターテインメントとしては良いのかもね。

時事ドットコム:コローン、50試合出場停止=米大リーグ
50試合って軽すぎねーか?テストステロンなんて典型的な筋肉増強剤じゃねーの。せめて2年、なんなら永久追放だと思うんだけど。

|

« VNC on OSX | トップページ | 24時間テレビ »

cycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/46806956

この記事へのトラックバック一覧です: Lance Armstrong won't fight :

« VNC on OSX | トップページ | 24時間テレビ »