« 酔っ払い | トップページ | バイキング »

2012年8月21日 (火)

ポリのチャリ

前々から都内の自転車については色々書いてるけど。

自転車用ヘルメットを試験導入=警察官が安全運転の手本に-警視庁

自転車で交通事故に遭った際の大けがを防ぐため、警視庁は20日、警察官がかぶる自転車用ヘルメットを試験導入した。これまでの制帽の代わりにかぶって街頭活動することで、一般の利用者にも着用を促し、安全運転を呼び掛けるのが狙い。同庁によると、専用ヘルメットの導入は全国で初めてという。

道交法を元に取り締まる警察官のヘルメット導入は全国初なのか。つーか、今までしてなかったのが不思議だわ。

まぁ普通に歩行者のイン抜いていくしね、警官2人で併走して談笑してたりするしね。もちろん歩道の上で。
意識して取り締まる取り締まらない以前に多分法律知らないよね。

まずは警官の意識改革と教育して、一般の自転車乗りの啓発して欲しいもんですなぁ。逮捕とか罰金とかはどうでもいいけど、警官が捕まえて「ちょっと」って注意するだけでも「あ、これ違法なことしてたんだ」って分かると思うのよね。

|

« 酔っ払い | トップページ | バイキング »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/46774021

この記事へのトラックバック一覧です: ポリのチャリ:

« 酔っ払い | トップページ | バイキング »