« 八百長技術 | トップページ | ザンク »

2012年8月 3日 (金)

ストレッチ不要論

前から気になっていたこと。「ストレッチは不要」ってのをどこかで読んで。

プロ選手も手がけているトレーナーさんに聞いてみた。

「ストレッチはしませんよ。するとしたらトレーニングとか試合の後ですね」と。

良くランニング前にふくらはぎを伸ばしたり、腕を胸の前でクロスしたりするけれども意味が無いらしい。意味が無いどころか関節が緩んで怪我をしやすくなったり、筋力が一時的に弱まったりして逆効果だと。

「動的ストレッチっていう変な言葉ありますけど、試合前は可動域一杯に動かすのをやりますね」

よくサッカーなんかで選手がベンチ裏でやってる奴だそうで。

オイラもランニング前にやってたんだけど、それよりは歩いてウォーミングアップしながら股関節や肩胛骨回りを大きく動かす方が良さそうな。

もちろんストレッチには肩こりとかの予防等の効果はあるけど運動前にやる意味はないよ、ってことね。

それにしても歯磨きの方法とか子供の頃教えられたことがどんどん変わっていくなぁ。

|

« 八百長技術 | トップページ | ザンク »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/45660737

この記事へのトラックバック一覧です: ストレッチ不要論:

« 八百長技術 | トップページ | ザンク »