« 山ライオン | トップページ | HEY^3 終了 »

2012年9月14日 (金)

iPhone5

ビッグウェーブに乗って書いておくか。

新しい iPhone5, 長細く軽薄になっただけらしい。個人的には。2倍速いとかいうけど、iPhone4S の2倍速くなったらどうしようって心配なぐらいだから別に不要だなぁ。それより iOS6 だかで地図が Google Maps(ゼンリン)からインクリメントPになるそうで(日本の地図が)、そっちの方が何となく心配ではある。

ということで、去年の10月に4Sにしたオイラは見送りと決め込んでたんだけど、au がテザリング開放するとか。

4S発売の時も au にMNPという手もあったんだけど、MNPというか個人的には出戻りだけど、月額が高いしグダグダだし(メールチェックが15分に1度とかだっけ)、結局 Softbank のままだった。でもテザリング出来るんなら、少々割賦払いを繰り上げてでもMNPしようかという気にもなってくる。

で、これを以て「ソフトバンク大損害」みたいな事を書く人がいるようだけど、そうそうテザリング必要ないでしょ。普通の人は月額考えればソフトバンクに居残るんじゃ無いの?元々ノマド(笑)みたいな感じでヘビーに使う人は、それはそれでデータ専用端末持ってるだろうし。
で、オイラみたいに常日頃は使わないけど外出先で何かの時に使わなきゃいけない、みたいな人が心惹かれるんじゃないだろうか。

そう考えると損害を被るのはソフトバンクではなくて、b-mobile 辺りじゃねーかと。何か au の料金体系が発表されたみたいだけど、7GB までのテザリングなら今のソフトバンク月額+1500円ぐらいなのかなぁ。とすると b-mobile に払ってる月額1900円弱がねぇ。

しばし眺めて実用的なら移りましょうかねぇ。

|

« 山ライオン | トップページ | HEY^3 終了 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

去年の今頃どうだったかねぇ、と思っても思い出せない…
しばらくは週1で予約分のみ(新規販売無し)だったと思うんだけど、3GS→4S の時ほど加熱してない気がする。
店頭行くの面倒ならネット予約すると良いかも(aωがネット予約できるか知らないけど)

投稿: しげお | 2012年9月16日 (日) 08:30

どのくらいで品薄じゃなくなるのかな…。

投稿: まー | 2012年9月15日 (土) 14:04

そうそう。一緒に働いてる人が au iPhone4S で取りあえず現状問題はなさそう。
とりあえずテザリング周り本当に有用かどうか見極めて品薄騒ぎとかなくなったころにヌルッとMNPかなぁ。

投稿: しげお | 2012年9月15日 (土) 13:56

メールのリアルタイム受信は今年の3月から解禁になってるみたいですね。今年の3月まではできなかったってのが驚きだけど。
自分は少し落ち着いたら確実に買うことになりそうだけど、パソコンが古くて新しいiTunesに対応してないので、それによる不具合がありそうで気が重いです。

投稿: まー | 2012年9月15日 (土) 04:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/47071448

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone5:

« 山ライオン | トップページ | HEY^3 終了 »