« 地上がり | トップページ | Hulu on Wii »

2012年9月28日 (金)

監査

何度か監査に立ち会ったことがある。昔は監査法人のインタビューとかあったなぁ。ネットバブルな頃でしたよ、ええ。

今は専らクライアントの情報管理者としてのシステム監査立ち合いだ。個人情報保護とか言われ出してからめっきり厳しくなった。クライアントのクライアント企業(ややこしい)が大手の場合などは1つのプロジェクトで2度3度ということも珍しくない。最初にデカいExcel埋めさせられて、事前のチェックがあって、運営中のチェックがあって…等。

で、来る度に同じシートで同じ項目を聞く。「あの人前聞いたの覚えてないんですかね?」と嫌みではなく不思議そうな顔で総務の人が聞くので「まぁあれが仕事なんですよ」と。彼の仕事として2回聞いて悪いことはないもんね。
聞かれることは分かってる。「やってます」「やってません」、たまに詳細な説明を挟む。定義が曖昧な用語が有った場合は出来る限り限定してから話をする。シートを戻って質問をし直す。

向かいに座ってヒアリング受けながら「やだなーこんな仕事。オイラは無理だなー」と思う。一緒に来ている先方の営業さんも暇そうだ。彼女も現場レベルではツーカーだし、早く終わらせたいのか「ここは前と変わりませんよね」など助け船を出してくれるけど、担当の追求はあまり緩むことがない。

終わってエレベータホールで礼をして見送って終わり。何も生み出さない時間だったと毎回思う。
もちろん性悪説に基づかなければならない世の中、仕方ないんだけどね。こういうリソースが日本全体でどれぐらい使われてるんだろうかしらねぇ。勿体ない。

|

« 地上がり | トップページ | Hulu on Wii »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/47240653

この記事へのトラックバック一覧です: 監査:

« 地上がり | トップページ | Hulu on Wii »