« 無手無冠 | トップページ | 監査 »

2012年9月27日 (木)

地上がり

以前、バーでお金持ちオバサマから「駅前の古い低層マンションを狙う」という話を聞いた。築古のマンションを購入しておくと、再開発等で建て壊しになって、事業協力者ということで新しいマンションの区分の所有権を貰える。多くの場合買値より大幅に高く売れると。

なるほどな。

もちろんお金持ちですから「余ったお金」で遊びのように買うわけだ。再開発が決まってからでは遅い。でも再開発がいつあるか分からない。無いかもしれないし。まぁ別に借り手がつけば貸しておけば家賃収入あるしね、ぐらいの余裕だ。

先日なんとなくニュースを見ていたらオイラのかつてのジョギングコースにタワーマンションが出来ると。大手デベが古いマンション2棟を壊して建てるんだそうで。ふーん。

場所が気になったので、どこかいな、と調べてみてびっくり。

7年ほど前、もっとかな、引っ越そうと思って。それまでより少し広いところに住みたいな、もう少しオフィスに近いところがいいな、と色々探してたんだけど、当然ながら家賃があがる。するってーと良くある話で、家賃払い続けるのかローン払うのかみたいな話がどこからともなく聞こえてくるわけですよ。

そういうこともあっていくつか中古マンションを見て回りました。最終的には経営者ってことで都銀のローンが下りずに諦めたんだけど。

その中の一つ、オイラより3つ年上のマンションがあった。広さと立地に比べると随分と安いけど、所謂昔のマンションです。エレベータはギリあったけど、共用のセキュリティ関連は皆無、部屋の前まで誰でも入れるしドアも普通のシリンダー錠。オイラ、前に住んでた家で悪戯されたことがあって(多分、新聞の勧誘断った嫌がらせだろうって鍵屋は言ってたけど)、それが気になったのと、何より間取りがへんてこりんで使い勝手悪そうだったので断ったのよね。

それが今回の建て替え対象でした。あのボロくて使い勝手の悪いマンションが大手デベの最新セキュリティと防災対策の施されたタワーマンションになったわけですよ、奥さん。立地は間違いないし、当時はコンビニと八百屋が混じったような変なスーパーしか無かったけど、今は近所のマンション併設のスーパーマーケット出来てるし。販売価格見たら、一番安い部屋でも当時の出し値より1000万程高いじゃないですか。

もうあの時買っておけば、なんて思うけど、そもそもオイラ与信無かったしね。実需目的だからね。無理だよね。

まぁでも宝くじが当たるような話ってのもあるんだなぁ。

|

« 無手無冠 | トップページ | 監査 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/47227224

この記事へのトラックバック一覧です: 地上がり:

« 無手無冠 | トップページ | 監査 »