« ベルギービール | トップページ | 山ライオン »

2012年9月12日 (水)

トップリーグ開幕

今年も開幕しております。10年目だそうで。最後に神戸製鋼が優勝したのは10年前になろうとしているのか…

一緒に働いてる営業さんがサッカー好きなんだけど、「ラグビー見てみたいです」というので、仕方ない、2019年のワールドカップ日本開催へ向けて裾野を広げておかねば、ということで連れて行くことに。開幕してからしばらくは金曜はナイトゲームがあるので、それが良いね、どの試合にしようかね、と話していたら出張やら何やらで金曜はほとんど潰れていて唯一行けるのが先週金曜とのこと。

で、見に行きました。第2節の東芝-キヤノン。スーパーの総菜コーナーの巻き寿司と唐揚げ、500mlの缶ビール持って。

東芝は言うまでも無く毎年優勝候補に挙げられるものの、ここ最近はサントリー、パナソニック(三洋)にやられ気味。キヤノンは今季初昇格である。

メンバー表を見ると、キヤノンのトエアヴァがベンチにも入っていないようで残念。ま、キヤノンは胸を借りる感じ、東芝が虐殺しますかね、というのが戦前の予想。
果たしてホイッスルが鳴ってからしばらくはずっとキヤノン陣での攻防。しかしキヤノンのタックルが鋭く刺さっていて中々東芝を踏み込ませない。なるほど、開幕戦で勝利したのは伊達では無かったのだなぁ、と思いながら見ていた。ただ、攻撃は今ひとつで、さすがに東芝のディフェンスを切り裂くまでの力は無いようだ。

前半、キヤノンのラッキーバウンドに走り込んでのトライなどもありながら 7-21 と東芝リード、後半はスタミナが持たないだろうし、と思っていたら豈図らんや後半は東芝が完封されて 15-21 という6点差での東芝勝利であった。

キヤノンの応援の人達は社員が多かったのか、皆ホノボノとしていて、帰り際はあたかも勝ったかのような表情だった。東芝は赤いジャージの応援団でバックスタンドを埋めたものの、後半途中からは沈黙。

キヤノン案外強い。今週末の神戸製鋼戦ではお手柔らかに願いたいもの。
それ以外にもパナソニックやサントリーもすんなり勝てていないようで、今年のトップリーグは一波乱あるのか?それとも、序盤でハンドリングやディフェンス、スタミナなどこれから地力の差が出てくるのか。

連れて行った営業さんは「すげーなー」などと言いつつ見ていたけど「3割ぐらいしか分からなかった」とのこと。やっぱルール難しいよね。でも楽しんでくれたようだ。もう少しオープンな試合の方が初心者には良かったかな。思ったよりキヤノン善戦しちゃったから。

|

« ベルギービール | トップページ | 山ライオン »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/47017088

この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ開幕:

« ベルギービール | トップページ | 山ライオン »