« HEY^3 終了 | トップページ | Tethering on iPhone »

2012年9月19日 (水)

幼児退行

3連休初日の土曜は秩父宮へ。なんということでしょう、今年は神戸製鋼の試合は秩父宮でこれ1試合だそうで。ということで外せない。相手はキヤノンイーグルス。前節東芝を苦しめたチームで油断できない。

17時キックオフの試合、16時過ぎに着くとバックスタンドは西日直撃中。

こりゃのぼせるわ、ということでゴール裏でかき氷を食べながら選手のウォーミングアップを見て影が伸びるのを待つ。ジャック=フーリー、ごつい。足が長くて腰が高くみえるけど全体にごつい。

試合は前半余裕をもって折り返した神戸がキヤノンに詰められて危ういところで逃げ切った。グラントのキック、ラインアウトをもっと正確に取れればあそこまで苦戦はしなかっただろうけど、キヤノンの開幕3戦の頑張りは素晴らしい。失速するか、後半に向けて更に強くなるのか。

さて、この試合、野次が酷かった。オイラを中心に半径3mぐらいに3人五月蠅いオッサンがいた。どれも60前後のオッサンだ。
神戸製鋼は昔から関東で試合をしても観客動員の多いチームなのだけど、何故ファンが多いかというと華麗なラグビーで強かったからだ。過去形だ。神戸が最後に優勝したのは03年。もう10年ほど優勝から遠ざかっている。「あの頃」の神戸を知って応援する人も10年歳取っているわけで。

歳を取るのは仕方が無いが、なんともこの50〜60のオッサンのマナーが悪い。前のベンチに足を載せ、ラジオのイヤホンを耳に突っ込んだまま大声で怒鳴る。決してスタンドは空いてる訳では無いが、オッサンが足を載せてるから座れない。

まず単純に五月蠅い。そして野次の内容が意味不明。オイラの後ろにいたオッサンは全く関係ないところで「正面、ナイストラーイ」と叫んだ。この試合、FB正面健司はトライしていない。その後横の奥さんと思しき女性に「正面に気合いいれてやった。これでトライとるぞ」と笑いながら意味不明なコメント。酔ってるのかと振り返ったが素面だ。奥さんはノーコメント。言ってもムダだと思ってるのか。

ナンセンスな言葉を叫んで自分一人で悦に入る。ギャグとしても最低レベル。まるで幼稚園か小学校低学年レベルである。
人間年を取ると情報処理能力が落ちて周りが見えなくなるのか。若者が云々とはよく言われるけど、近頃駅とかコンビニとか、マナーの悪い老人が多い気がする。他山の石とせねば。
見方を変えるとああやって嫁にも相手にされなくなって、誰かに構って欲しいから取る行動なのかねぇ。だとしても、結局親に構って貰えない幼児と変わらんな。後は、上からモノを言える相手がいなくなったからなのかも。哀れですらある。

不愉快なオッサンは次の東芝-NTTドコモの途中で席を立って帰って行った。2試合目は東芝の圧勝。ドコモの心が完全に折れてしまったし、東芝は相変わらずのFW中心の攻撃であまり面白くはなかったな。折角のムリアイナも見せ場無く。All Blacks 100試合出場のLegendもあのチームではどうしようもないか。

というわけでもう神戸の試合はワイルドカードトーナメントまで見ることが出来ないので、次はパナソニックのSBWでも見に行きましょうかね。

|

« HEY^3 終了 | トップページ | Tethering on iPhone »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/47118958

この記事へのトラックバック一覧です: 幼児退行:

« HEY^3 終了 | トップページ | Tethering on iPhone »