« 第2回 世界最高峰プレミアム日本酒特別試飲会 | トップページ | 津軽煎餅 »

2012年10月30日 (火)

Apple Store で Apple Store アプリを使う

知らなかったのオイラだけかな。

Apple Store アプリってのがあって、要はオンラインでapple.com で買い物するのと同じ事が出来るアプリ。

だと思ってた。

こないだ銀座の Apple Store でちょいと買いたい物があって行った。で、目的のブツを持ってスタッフのオニーチャンを呼び止めたら、ごっついカバーの付いてる iPhone? iPod? をいじり始めた。あれがPOSというか決済機能を持ってるのだな。前も見た。

と、思い出したように「お客様、iPhone お持ちでしたらお客様ご自身でお支払い頂く事が出来ますけれどもご存じですか?」と。
いんや、知んねぇ。面白そうだからやってみよう。

まずは Apple Store 内の WiFi に接続してアプリをダウンロード。前もダウンロードしたけど要らないと思って消した気がするけど。インストールまですぐ終わった。
で、起動すると暫くして別のレイヤー?が重なるようにして画面が変わった。位置情報読んでるのか WiFi の何かなのかな。後者だろうな。店舗内でだけ使える別機能があるそうな。
んで、購入手続きみたいなのがあるので(あそこでしか画面出ないからちゃんと覚えてない)選ぶと、内蔵カメラを利用した長方形のスキャナが現れるので、買いたい製品のバーコードをスキャン。商品データが出るので AppleID を入力すると登録されたカードで決済終了。レシートが画面に表示されて、登録してるメールアドレスにもメールが来た。すげぇ。仕組みは分かるけど実際動かすとすげぇ。

「4万円までの商品でしたら、棚から取ってお客様が決済してお持ち帰り頂けます」とのこと。万引きと見分け付かないじゃん、と思ったけど「Apple ではお客様を信頼しておりますので」とはぐらかされた。レシートを近くの店員に見せれば袋をくれるらしい。もちろん袋をもらわず鞄に入れてそのまま帰ってもOk。

面白い体験だったな。スタッフのオニーチャンもアプリインストール中に iPad mini の予約も出来ます、なんて間を繋いだりして中々のプレゼンスキルでした。

|

« 第2回 世界最高峰プレミアム日本酒特別試飲会 | トップページ | 津軽煎餅 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

ですよねぇ。カメラで撮ったから何か変わるわけでもないし。
ま、銀座も渋谷も2階にはスタッフ山ほどいるから大丈夫なのかしら?

投稿: しげお | 2012年10月31日 (水) 12:45

万引きし放題にしか理解できませんでしたw

投稿: まー | 2012年10月31日 (水) 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/47645551

この記事へのトラックバック一覧です: Apple Store で Apple Store アプリを使う:

« 第2回 世界最高峰プレミアム日本酒特別試飲会 | トップページ | 津軽煎餅 »