« ランス終了 | トップページ | 消防計画 »

2012年10月24日 (水)

iPhone5 (続報)

結局機種変しないことにした。世の中が iPad mini とか何とか言ってる今更。

先日、母艦がOSX10.4 でLionとかに対応してないっていう友人が iPhone5 に買い換えたのでお手伝いをした。iOS5 から単体でアップデートできるけど、iOS4→iOS5 は母艦が無いとダメなのよね。で、10.4 だと iTunes が対応してない。
なので、オイラの余ってる MacBook にアカウント作って iTunes からアップデートして…と。

んでお引っ越しは簡単に終了。電話帳だって iCloud に上げちゃえばツールもへったくれも無いもんね。SBからSBへの機種変だったんだけど、アクティベーションがイマイチ分からず、というか何時の間にか勝手にされてたのかしら。いつまで経っても古い方が 3G 捕まえてるなぁと思って、試しに電話掛けたらその瞬間に新しい端末の方に切り替わった。あれは謎。

で、噂のLTEですが、家の近所ではかなり速かった。なんつーかSafari で Webの読込時のスピードが非常にスムーズ。エリア云々言われてるけど繋がれば速いんだな。どうせ繋がってもバックボーンが遅いんだろ、と思ってたのである意味驚きだった。au ならもっと速いのかも。
逆に、通信速度以外は大してインパクトが無く。画面操作も 3GSから 4S に変えたときほど速くなった気がしない。ある意味Mapはインパクトあったけどね。そうそう、気づいたんだけどオイラの家が更地になってた。ってことは、5年か6年前のデータ使ってるんだなぁ。恐ろしや。

一通り触らせてもらった結果、本人は大満足みたいだけど(4Sじゃなくて4からの機種変だしな)、オイラは見送りかなぁ、と。au に MNP してテザリング用にってのも考えてたんだけど、そもそもオイラが b-mobile のSIM持ってるのは、愛宕山から保津峡に下りてくる時に Softbank も au も入らなくて絶望したからなんだよな。そう考えるとメインが SB だろうと au だろうと結局 FOMA 網のカードを1つ持っておくのは同じかなぁ、と。

|

« ランス終了 | トップページ | 消防計画 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/47548638

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone5 (続報):

« ランス終了 | トップページ | 消防計画 »