« Hulu on Wii | トップページ | 謎の勉強会 »

2012年10月 2日 (火)

嫌われ者

ソフトバンクとイー・アクセスが経営統合

昨日、遅い昼飯を取りながらいつものようにニュースをチェックしていて「ほう…」と思ったのはこの記事だった。そこそこインパクトのでかい話だ。

んで、夜になってから既存イー・アクセス(イーモバイル)ユーザの人の「既存のユーザに何のメリットもねぇ!2年縛りで契約したのに!ソフトバンクひでぇ!」みたいな記事を読んだ。
ま、気持ちは分かる。いつも空いてて安くて感じの良い店の常連だったのに、突然飲食チェーンに買収されて柄の悪い客で混み始めました、みたいな。俺は飲食チェーンの自称「充実メニュー」なんて嬉しくないんだ、みたいな。まぁ経験上、いつ行っても入れて安くてそこそこ旨い店って潰れるんだよね。

でも、それで責めるべきは買った側のソフトバンクじゃなくて、買われた側のイー・アクセスじゃねーの?あなたが契約したのはイー・アクセスで、その男気の無さ(?)で今回の事態に陥ったわけだし。

裏を返せば、何となく嫌われ者になっちゃってるってのは怖いことだなぁ、と思う。これ逆の話、もしくはソフトバンクがどこかに買われて、みたいな話だったら「ソフトバンクざまぁwww」みたいになるんじゃないかしら。ブランドの醸成ってのは難しいものですな。

そういえば、つい先日楽天とイーアクセスが発表した「楽天スーパーWiFi」はどうなるのかと思ったら続けるみたいよね。それにしてもダサい名前である。Edyも楽天に買われてロゴが変わって随分ダサくなった。近所のスーパーで使えなければ放棄したいぐらいだけど。
電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」

近頃は「楽天的」に「デザイン・サービス名がダサい」って意味が追加されて、更に「経営者の頭が怪しい方向に向いてる」ってのも追加かも。何やら社内英語云々言い出してから、社長さんの外向き発言も怪しくなってきたし。近頃の電子書籍関連の発言や発表は痛々しい。
昔、ライブドアとプロ野球球団取り合いしてた頃は「やっぱ三木谷さんは所謂IT系の中ではどっしりしてて違うね」とも思ってたんだけどな。

つーか、ソフトバンクと楽天の共通点はプロ野球チーム持ってることか。ってことは早晩 DeNAもこっちの仲間入りでしょうかね。ってか既に入ってるか。

|

« Hulu on Wii | トップページ | 謎の勉強会 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/47281078

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌われ者:

« Hulu on Wii | トップページ | 謎の勉強会 »