« しまねの地酒フェア | トップページ | ベビーカー »

2012年10月11日 (木)

入出力

近頃忙しいので早めに家を出る。忙しいからと遅くまで働くのは好きではない。だったら早く行っていつも通りに帰りたい。

30分~60分ほど早く出社すると、いつもとは違った光景である。交差点や地下鉄の混み具合、人種が違う。

中でもよく見かけるのが小学生。満員の地下鉄の中でランドセルを背負った小さな体が埋もれている。いつぞやベビーカーが迷惑かどうかという議論がネットで盛り上がっていたけど、あれ間違い無く物理的には邪魔でしょ。ランドセルも然り。問題はそれを「しゃあないよね」と流せるかどうかの問題で。そもそも、全員大きさが無ければ満員電車にはなり得ないのだから。

話はそれたが、そんな東京の地下鉄のラッシュに揉まれる小学生や表参道の交差点を歩く小学生、先日などは歩いて通勤していたら西麻布の交差点近くに大型の観光バスが数台。そこに赤白のミニクーパーで送られてお母さんと小学生。広尾の駅からもリュックの親子が歩いてくる。修学旅行でもなく、2年か3年ぐらいに見えた。西麻布っすよ。

神戸の山の上、最寄り駅まで徒歩で20~30分の家から歩いて3分ほどの学校に通っていた人間とは最初の10年の刺激が違いますよねぇ。どっちが良いとか悪いとか言う問題じゃなく。

そんなベースの入力が違う中で、教育論だなんだを一絡げに話をするのはやっぱ無茶なような。大人になって自己啓発本みたいなので自分の出力を何とかしようってのもどだい無理だよなぁ。そんなことをボンヤリ思いながらランドセルを眺めていたのでした。

今日で一段落なので明日は定時に出られそうだ。

|

« しまねの地酒フェア | トップページ | ベビーカー »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/47405842

この記事へのトラックバック一覧です: 入出力:

« しまねの地酒フェア | トップページ | ベビーカー »