« E4X disabled | トップページ | 2度目のEasy Pay »

2012年11月27日 (火)

HDD障害

朝起きたら MacBook Pro が冷たくなっていた・・・

resume しねーなー、と思って電源コネクタいじったら反応。思い出したようにHDDも起動、iPhone の充電も始まった。あれ?落ちてたの?の割に起動するのも変だけど・・・と思ってすんげー時間かかって起動したけどめっちゃ重い。とりあえず再起動、と思ったけど二度と立ち上がることは無かった…

色々やってみたけど最終的に Command+S 起動で fsck やっても無理っす、とギブアップされて終了。
Apple の Genius Bar の予約をしてから色々考えた。

が、実は仕事用PCを買い直して残っていた MacBook Air が元気だし、iPad もあるしでそんなに不便しないのな。家で Apache+tomcat とか MySQL 立ててとかやんなくなったしなー。iTunes の同期が面倒か−、ってぐらい。大事なメールも開発中のソースも入ってないしな。ネットワーク時代万歳ですよ。

ということで、Genius Bar の予約をキャンセル。とりあえずコンソールからはDiskの中身見えてたから掬えるだけ掬っておこう。ターゲットディスクっつーので Air から Pro をHDDとして扱うことが出来るようだ。
なんだけど、Pro は Firewire, Air は Thunderbolt なのでそのままじゃ繋がらないなぁ。変換コネクタ3000円弱でアップル純正しかないのか。昼休みに買いに行くかなぁ。

あー、整理中の旅行の写真が無くなった。Flickr に上げてあるのと SDカードに残してあるのでどうにでもなるけど、もっかいやり直し。

取りあえず、洗濯するつもりだった朝の時間が失われたのが痛いな。(続く、かも)

|

« E4X disabled | トップページ | 2度目のEasy Pay »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/47995984

この記事へのトラックバック一覧です: HDD障害:

« E4X disabled | トップページ | 2度目のEasy Pay »