« ビンテージラム | トップページ | サンフランシスコに来ています »

2012年11月 2日 (金)

大阪の伊勢丹

三越伊勢丹の純利益93%減 4~9月、大阪店舗不振で減損
まぁ比率、それも純利の対前年比だからインパクトでかそうで、会社の体力的には問題ないんだろうけど。

年に数度通るかどうかという大阪だけど、もうここんとこずーっとどこかしらで工事してたな。こないだ阪急のどっかの通路が開通したとか書いてあったけどあれで終わったのかな。まだなのかな。
ずっと工事してると言えば、新宿とか横浜もそうだけどな。横浜駅ってオイラがこっちに来てから行くたびにどっか工事してるし、毎回改札やら出口やらが移動しててトルネコ状態である。

伊勢丹は神田発祥の新宿の雄。バリバリの江戸の百貨店ですな。で、大阪で苦戦と。京都はどうなのかな。何となく京都は似合いそうで大阪は似合わない気がする(個人の感想です)。
思い出すのは神戸西武。多分ほとんどの人は知らないのだろうけど2年間だけハーバーランドに存在した。2年ちょっとであまりの不振に違約金を払って出て行ったと聞いたけど、何かが違うんだろうか。

オイラはそんなに東京と大阪・神戸の消費動向の違いを肌で感じないけど、プロなら違いがあるんだろうなぁ。
でも10年ぐらい経つ神戸マルイは元気そうだ。結局百貨店という業態の問題?
百貨店5社売上高、4社がマイナス 10月
あー、大丸東京店はいつもガチャガチャしてるイメージがあるな。つーか近頃八重洲の地下は凄いね。テレビ局のグッズショップみたいなのとか。わしゃ通過するだけで疲れますけど。

オイラ、百貨店の中では伊勢丹は好きですけどね。一番好きかな。大して買わないけどね。何となく鞄を買うときは伊勢丹だなぁ。でもそれぐらいしか買ったことないかも。次点で渋谷西武か。いつも空いてて良い(ぉぃ

|

« ビンテージラム | トップページ | サンフランシスコに来ています »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/47690175

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の伊勢丹:

« ビンテージラム | トップページ | サンフランシスコに来ています »