« L'ULTIMO BACIO Anno 12 | トップページ | からすみ »

2012年12月19日 (水)

神戸製鋼 4年ぶりプレーオフ

久しくラグビーを観に行っていない。オイラの見たいカードが無いんだよなぁ。神戸製鋼も三洋もといパナソニックも秩父宮のカードはもう無い。NECもそこそこ面白いけど、NECだったら相手もそれなりじゃないとなぁ。
サントリーや東芝は強いけど、余り面白いと思わないのよね。

ということで、今季はもうトップリーグを観に行く予定が無いのです。

が、プレーオフとなれば別だ。

先週末の東芝戦で神戸製鋼は惜敗したものの、これが今季初黒星。勝ち点を積み上げて4年ぶりの Best4 入りが確定した。なんと4年ぶりなんだなぁ。
まぁ、東芝戦も、最初の1トライと、レフェリーがフォワードパスを見逃したトライを考えると余裕で勝っていてもおかしくなかった。スクラムから8がサイドアタックと見せかけて、戻ってきたFLにアメフトばりの手渡しパスというサイン。ラグビーはアメフトと違って前にパス出来ないので、行うなら完全に横にボールが見えるか、No.8の体が後ろを向いていなければおかしいはず。あれを見逃したレフェリーはちょっと緩いなぁ。

しかし今年の神戸は強い。というか、昔のファンタスティックな頃の神戸が微かに重なるぐらい。東芝戦の最後、勝ち点1を加えた今村の走りは、往年のナモアを振り切るウィリアムスを思い起こさせた。それぞれの選手が臨機応変に判断してフォローするラグビー。昨年までの三洋のラグビーも同様、トニー=ブラウンが作り上げた高度なラグビーだと思っているのだけど、それと匹敵する見ていて楽しいラグビーだ。
先に挙げた東芝、サントリーはチームとしての強さに個人の強さが加わってのチーム力で、もちろん正しい強化だとは思うのだけど、見ていて楽しいかというと然程でもないと感じる。逆に弱くても面白いサニックスとか。

終盤に来てフーリーなど怪我人が増えているのが不安材料だが、しっかりとしたチームで秩父宮に戻ってきて欲しいなぁ、と首を長くして待っているのでした。燗酒持って行くよ。

|

« L'ULTIMO BACIO Anno 12 | トップページ | からすみ »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/48367446

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸製鋼 4年ぶりプレーオフ:

« L'ULTIMO BACIO Anno 12 | トップページ | からすみ »