« からすみ | トップページ | 終わりよければ »

2012年12月21日 (金)

電脳サンタ

Google サンタを追いかけよう

儂が若い頃にはサンタ追跡と言えばNORADだったんだが、今年からGoogleもサンタを追跡するらしい。サンタも大変である。悪いことしてるわけでもないのに。

さて、クルシマスと言えば、先月、店員さんと思しき人物の tweet が面白かった。人気ソフトの「どうぶつの森」はパッケージ版じゃなくてもダウンロード版があるらしく、パッケージ版が売り切れた後はダウンロード版を勧めているのだけれども、パッケージ版じゃなきゃ困る客がいると。

サンタさんらしい。

そうか、サンタさんはダウンロード版じゃ都合悪いのか。何だか時代遅れだなぁ。そもそもトナカイなんか捨てて自身をシリアライズしてネットに乗れば良いのに。

ダウンロード版は店頭でライセンスコード(?)を売るバージョンと、直接ゲーム機からクレジットカード番号で購入する方法があるみたいだけど、まぁ起きたら枕元に16桁のライセンスコード、ってのも無粋か。
任天堂やSONYもサンタ用の機能作ればいいのになぁ、と思って見たり。サンタが置いていったダウンロードコンテンツ。

しかし、サンタのミッションとしてプレゼントを渡すだけで無く、子供に見つかってはいけない、というのもあるわけだ。で、子供はすげー頑張ってサンタを見ようとしたり。
そうすると、ダウンロードコンテンツを子供のアカウントに置いておくのも一苦労かな。子供もネットワーク機器とかのログから必死にサンタを探そうとしてみたり。何ならゲーム機の前にProxyかましておくとかね。
「くそっ、デコイか!」「ウイルス感染しているだと?」などコンソールの前で闘うサンタ。

そうなると中々しびれる電脳戦が繰り広げられて、我が国のIT産業の行く末も安泰というものである。

|

« からすみ | トップページ | 終わりよければ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/48409148

この記事へのトラックバック一覧です: 電脳サンタ:

« からすみ | トップページ | 終わりよければ »