« Eye-Fi | トップページ | 風化 »

2013年1月16日 (水)

信用調査

年末跨いで2回も信用調査対応した。TSRとTDB。

一般の人にはあまり馴染みがないかもしれない。営業関連だと与信取る側として使うことはあるかもね。オイラは調査される側ばっかりだ。

正直対応するのが面倒くさい。面倒くさい上に考えると何で存在しているのか良く分からない。興信所上がりの民間企業だったりするんですよ。
でも調査に対応しないと取引してくれない企業があるわけですよ。TDBに乗ってないから与信通りません、口座開けませんみたいな。売上とか借り入れとか株主構成とか役員の学歴まで聞かれることもあるしな。

普通にノコノコ行って「教えてくれ」って言っても絶対教えてくれないようなことを「商工リサーチです」「帝国データバンクです」って言うと教えてくれる。
で、調査依頼する方はノコノコ行っても教えてくれないからTSRなりTDBにお金払ってレポートを買うわけです。調査受ける方は情報提供するのにお金貰えるわけでも無く。

何すかね、このベリサイン的な美味しい立ち位置は。上手くやったもんですよ。いまから参入しようったって難しいよねぇ。

この文句言いながらも対応せざるを得ない負け犬感。なんとかならんかね。

|

« Eye-Fi | トップページ | 風化 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/48779136

この記事へのトラックバック一覧です: 信用調査:

« Eye-Fi | トップページ | 風化 »