« 使って稼ぐ | トップページ | フィルムを捨てないで! »

2013年1月25日 (金)

実名の意味

なんかゴチャゴチャ言ってますが。

国民総背番号とか言うと反対する人達の裏返しが「実名報道に意味がある」みたいな人なのかな。
オイラ、何か事件に巻き込まれても実名公表して欲しくないなぁ。元々、被害者の実名報道には疑問がある。メリットが見えない。

実名報道したいマスコミとかジャーナリストがそこまで拘る理由が分からん。遺族は公開を望んでます、なのに政府が公開しません、というのならジャーナリズムかもしれんが、今回は遺族は公開を望んでないんだよねぇ。
直接見てないけど、テレビ朝日が「ご遺族は実名を伏せての報道を希望しましたが、私共は事件の重大さ、また、亡くなった方の名誉のため実名で報道させていただきます」とか前置きして実名を流したとかいう話。これがロジックとして成り立っていると判断する上層部、プロデューサー、疑問も持たずに読み上げるキャスター、凄いかけ算で出来上がってるテレビ局なんだなぁ。どっかでフィルタかかりそうなもんだけど。

同じロジックで行くなら「テレビ朝日はコンテンツの著作権を主張していますが、私どもはコンテンツの素敵さを広めたいのでコピーして配布させていただきます」って動画サイトとかに上げまくっても文句言えないんじゃ無いかしら。「相棒」も「ドラえもん」も素敵な番組ですよ。全世界の皆様に幅広く見て頂いた方が良いよね。

結局「死人に口なし」ってところがネックなのであれば、臓器提供みたいに免許の裏にでも「実名報道を望みません」って書いておくのかな。何か年々フラグが増えていく気がするぞ。「臓器提供します」「葬式も墓も要りません」「実名報道望みません」「Tポイントカード持ってません」「ローソンポイントカード持ってません」「禁煙席でお願いします」ってところか。

|

« 使って稼ぐ | トップページ | フィルムを捨てないで! »

戯言」カテゴリの記事

コメント

「実名報道を望みません」と「ローソンポイントカード持ってません」を「免許持ってません」カードの裏に欲しい。

で、
> どっかでフィルタかかりそうなもんだけど。

は、途中で口をはさんだり、止めたりするっていう構造が成り立ってないんだろうね。完全にトップダウンで、途中の奴は考えずにひたすら流してく(多分)。

投稿: shun | 2013年1月25日 (金) 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/48945689

この記事へのトラックバック一覧です: 実名の意味:

« 使って稼ぐ | トップページ | フィルムを捨てないで! »