« 綱町・霞町・笄町 | トップページ | アラフォー »

2013年2月 6日 (水)

パクリ

サイトのコンテンツをパクられたんですよ。所謂無断転載ってやつですね。
このBlogじゃないっすよ。こんなの持って行っても仕方ないでしょうに。

で、ご丁寧に毎日新着データを探して取っていくようだから「転載はやめてね」って連絡したら「うちは検索サイトだ。検索サイトは法的に転載が認められてると顧問弁護士も言ってるから問題ない」だって。いやいや、法律ちゃんと嫁。サイト側が「持って行かないで」って言ってるものは検索サイトだろうがなんだろうが持って行っちゃだめなのよ。でも、若いニーチャンぽい担当者は「顧問弁護士」が葵の御紋だと思ってるらしく。
仕方が無いのでクローラ探してIPアドレスでブロック、じゃなくて関係ないページに飛ばして上げるようにしておいた。ちなみにIPアドレスは何とかテレコムニダって感じで海の向こうの廻船問屋の管理下だったな。

1週間ほどしたころにデータを取れていないことに気がついたらしく電話がかかってきまして。
「サイトのご説明に伺いたいのですが」と。

話の順番が逆すぎる。勝手に取っておいて、取れなくなったら話し合いで提供して貰えませんか?みたいな事らしいが。だったら最初から提携話を持ちかけてくるのが筋でしょうが。

「こちらは最初から変わりません。データを取るのはやめてください」と伝える。「そちらに害はないと思いますが」とどうやら「うちに載ることでむしろPV増えてメリットあるんじゃね?」みたいな勘違いしたことを言うので、「害があるかどうかはそちらじゃなくてこっちが判断することです」と言って終了。

しばらくしたら電話がかかってきて。「データの取得をやめさせて貰いました」と。確かに自称「検索サイト」には出なくなったけど、まだ毎朝クローラが来てるんですけどー。

|

« 綱町・霞町・笄町 | トップページ | アラフォー »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/48800061

この記事へのトラックバック一覧です: パクリ:

« 綱町・霞町・笄町 | トップページ | アラフォー »