« パクリ | トップページ | ストッキングを買いに »

2013年2月 7日 (木)

アラフォー

毎年恒例の部署飲みがあった。オイラが新卒で入った最初の部署の飲み会。オイラが2年目になろうかというときに部署が解体されたので、オイラがビリッケツのままだ。

そんなオイラも今年は40になる。ということを言ったら皆に驚かれた。「お前が40になるのかよ」と口々に。皆様の中では新卒1年目の坊やだったんだろうな。そんな98年入社の坊やも2013年には社会人15年目ですよ恐ろしい。

で、馬鹿デカイ蛤や帆立を焼きながら、体脂肪率の話、老眼の話、嫁がどう、離婚がどう(参加者11人全員男だった…)、住宅ローン、酒が弱くなった、なんて話をしてたわけです。一升瓶1本入れて「よし30分で飲んで帰るぞ!」なんてやってたのは遠い昔のことですね。

非常に優秀で個性的なチームだったので、未だに皆様個性を出して活躍してるんだけど、スタイルが全く違って面白いなぁと思ったり。フリーランスなので基本的に家で仕事してます、家では仕事は全くしません、家で仕事して嫁に叱られる等々。オイラは今では朝晩1回メール読むぐらいだなぁ。よほど急なトラブルとか無ければ。
ボスは未だに朝7時から夜中まで働いて、家に帰るのは週2回ぐらい(で嫁に怒られる)というのをやってるらしく、まぁ仕事が好きというか使命感持ってやってるというか。尊敬はしますが私には出来ませんわな。でも目出度く結婚25周年を迎えたそうな。

よし帰るか、となればさっさと勘定して金払って出て、「じゃまたな」と三々五々に帰る、この気持ちよさはこのチームだけだな。喫煙者も0だったし。本当は1人いたんだけど、「タバコ吸うような奴は原始人だ、帰れ」とボスに笑顔で言われて吸えなくなってた。
家に帰ったら居酒屋特有のヤニ臭さの代わりに磯焼きの臭いがダウンに染みついてました。

|

« パクリ | トップページ | ストッキングを買いに »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/49243372

この記事へのトラックバック一覧です: アラフォー:

« パクリ | トップページ | ストッキングを買いに »