« 日本選手権 2回戦 | トップページ | ダメだ »

2013年2月13日 (水)

フィルタ

今朝は8時スタートの会議があったので、いつもより1時間早く家を出る。前の日は遅くまで飲んでたので徒歩はやめて地下鉄で。

基本的に徒歩通勤だけど雨の日などは地下鉄に乗る。やはり1時間違うと混み具合も違うし(早い方が空いている)、客層も違う。
「やっぱ、この時間だと女子高生多いなぁ」
など思いつつ乗り込んでiPhone を眺める。

オフィスに着いて、ふと「女子高生だけじゃなくて男子高校生も同じ数だけ乗ってる筈じゃないのか?」と思った。基本的に同じ数乗っていておかしくないのに、何故オイラの印象は「女子高生多いな」なのか。沿線に余程女子校が多い、ってのも考えにくいしな。

と考えると眼球から脳味噌の間に何らかのフィルタが入って男子高校生を弾いてるんだろう。
なんてこったい。シーザーの名言「人は自分が見たいものしか見ない」ってのはこういうことなんだな(違

|

« 日本選手権 2回戦 | トップページ | ダメだ »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/49379584

この記事へのトラックバック一覧です: フィルタ:

« 日本選手権 2回戦 | トップページ | ダメだ »