« 日本選手権決勝 | トップページ | カウントダウン信号機 »

2013年2月26日 (火)

アイサイト

暫く前に話題になったCM

CM自体の発想も面白いけど、よくセッティングしたもんだよな。このアイサイトなる技術、一目瞭然だけど前に障害物があると自動でブレーキングするという安全システムらしい。他にも前の車に追従する仕組みなどもあるようだけど。
SUBARU : スバル アイサイト総合サイト 4つの機能

ふと思ったのだけど、こないだの笹子トンネルの崩落事故で抜けきったのってインプレッサじゃなかったかと。衝撃を感じて瞬間的にアクセルを踏み込んで奇跡の脱出みたいな感じだったと思う。

上記のサイトによると、前方に障害物があるときにアクセルを急に踏み込んでも警報音が鳴ってエンジン出力が抑制されるらしいぞ。
なんか他にも安っぽいハリウッド映画のカーチェイスみたいなので、工事現場のパイロンとか青果店の果物のラック吹き飛ばして疾走、なんてのが出来なくなりそうだなぁ。

なんてどうでもいいことを、仕事してたらふと思いついたのでした。

|

« 日本選手権決勝 | トップページ | カウントダウン信号機 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/49669843

この記事へのトラックバック一覧です: アイサイト:

« 日本選手権決勝 | トップページ | カウントダウン信号機 »