« 働けど働けど | トップページ | アイサイト »

2013年2月25日 (月)

日本選手権決勝

日曜起きると外は快晴であった。良い。
これで風が強くないこと、レフェリーが谷口でないことだけを祈る。何で日本ラグビーフットボール協会ってメンバー発表はするのにレフェリーの発表はしないんだろう?少なくともホームページに掲載されるのは試合後だ。

家を出たのが11時半ぐらいだったか。すんごい風だ。寒い。これは風が試合を左右しそうである。外苑前で飯を食って本屋で時間を潰したりして国立競技場へ。
今回は、神戸製鋼9年ぶりの日本選手権決勝進出。気合いを入れてA指定を取ったので余裕を持って行くことが出来る。ラグビー協会の公式チケット販売サイトが出来ていて、ここで指定席を買うと自分で席を選ぶことが出来る。さらにチケットレスで会場に行って発券機でチケットを出すことが出来るという素敵サイト。

ということで余裕を持って15分前ぐらいに千駄木門についたが発券機が見当たらないので係の人に聞く。「あ、あの赤いテントのところです」と指さす方になるほどちょっとした行列があるな。
近づいていると発券機が1台。たった1台ですか?と思ったのだけど、更に見ると若いニーチャンが何かごそごそやってる。チケットの台紙みたいなのを出したり入れたり。故障ですかね?
そのうち、どこぞと携帯で電話しながら画面をいじったり。あれですね、現場ではまって分からなくなってサポートセンターに電話するパターンですね。
こういうとき1台だと Fail Safe ガーとか、そろそろ最悪動かないことも考えて人力でのバックアップ考えた方がいいんじゃね?とか何でしょうこの長年のトラブルシュートの悪夢に裏打ちされた変な思考回路は。

そうこうするうちにも時間が経ち、オイラの後ろにも大行列が、と思ったけど精々30人ぐらいしか並んでなかった。大多数はコンビニ発券とか郵送とかなんだね。だから1台しか設置しないんだよな。結局5分ほど立って待ってたら動き出したみたい。クレジットカード入れたら発券されて、これはこれで便利ね。

さてスタジアムに入って着席。

良い席が取れていた。風は右から左。たまに凪ぐけど基本はビュウビュウと吹いている。オイラの右側が空席で、試合終了まで来なかったので、吹きさらし状態でした。着込んでいったし膝掛けも熱燗も持って行ったので大丈夫だったけどね。
前半はサントリーが風上を取ったようだ。今季無敗のサントリーに対する神戸はブラッキーが怪我で欠場。代わりにアンダーソンを先発で使ったが、結果から言うとやはりここが痛かったか。

前半はサントリーのタックルがいつもより緩い気がしたのだけど、カウンター気味に2本食らう。神戸はPGを取れなかったり、最後外に2枚余ってるのにパスが繋がらなかったりで、前半を15ー3で折り返し。ただ、風下で12点差であれば何とかなるかとも思えた。前半終了間際の Sin Bin  でFB有賀が10分出てこないし。

豈図らんや、後半開始早々にキックで裏を取られてトライを取られる。さらに交代出場の元にタックルを4つぐらい外されて27-3で試合終了の予感。最後に3本取って36-20だったけど、点差以上に圧倒された感じでした。

FWは個々の選手で負けていないし、BKは上回ってる感じすらあったのだけど、ブレイクダウンへの集散、抜けた味方のフォローなどチームとしてのリアクションでサントリーが明らかに上回ってる感じだった。エディさんが監督就任したときに、体重が落ちてもいいからと走り込みとビルドアップをさせまくったというのが効いているのかもなぁ。ちょっと他のチームは一朝一夕には追いつけそうに無い。この試合はHO青木が神戸に寝返ってるんじゃ無いかってぐらいラインアウトをくれたんだけど、それでもこの点差だもんね。

神戸がその差を埋められるかもしれないとしたらブラッキーやフーリーだったんだけどブラッキーを欠いたのは痛い。フーリーはこの試合何回ダッシュをしたか分からないぐらい、ラインディフェンスで相手ボールの球出しの瞬間に凄いスピードで外側を詰めてた。

まぁ神戸が決勝に立てたというので今年は良かったんじゃ無いかな。国立はそこそこ入ってたんだけど、何となくサントリーファンは良く分かってない若い人中心、神戸ファンは昔を知るオッサン中心という感じ。ただ、オッサン達はトップリーグをちゃんと見てるというよりは、大学ラグビーの延長で日本選手権から見てるような感じの人が多く、サントリーと神戸の力差を理解してない人が多いようでストレス溜まったみたい。今季のリーグ見てればむしろサントリーの出来は良くなかったぐらいなんだけどね。

そうそう、心配していたレフェリーは麻生さん。良い笛を吹いていたんじゃ無いでしょうか。国内基準では。

帰り道スタバで冷え切った体にココアを流し込んで寒空の下帰ったのでした。

|

« 働けど働けど | トップページ | アイサイト »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/49638676

この記事へのトラックバック一覧です: 日本選手権決勝:

« 働けど働けど | トップページ | アイサイト »