« ダメだ | トップページ | 玉露 »

2013年2月15日 (金)

残念な総務省

何か「サービス産業動向調査」とかいうのが来ました。1月だったか12月だったか忘れた。
毎月の売上とかを報告しろと。面倒くさい。

で、同封の紙を見たらインターネットで回答も出来るらしいので、もちろんそっちを選択。同封資料に「問い合わせ先に、インターネットによる回答を希望することをご連絡下さい。」と書いてあるので、「問い合わせ先」を探したらまさかのフリーダイヤル。もちろん受付時間は平日9時〜18時な。
インターネットで回答する手続きに電話申込…と思いつつ電話。おねーさんが出てきて、あーだこーだ確認されて、最後に「受け付けました。ただ、インターネットでご回答いただけるのは2月からになりますので1月分は書面でお願いします。ログイン情報は郵送します」とのこと。なんで最初の回答からインターネットで出来る方法が無いのかしらねぇ。おねーさんに罪はないので「承知しました」と言って切る。

忘れた頃にログイン情報が送られてきた。そういえば1月分の提出も忘れてた。このまま忘れ続けたら、うちは調査対象外にしてくれないかな、と思いつつ根が真面目なので、とりあえずログインしてみよう。

ログインするとパスワード(確認コード)の変更を求められる。まぁ、普通にある事よね。「半角英数8文字以上32文字以内」と書いてあるので入れてボタンを押すと「確認コードが不正です」。
いやいや、半角英数混じりで8文字以上ですよ。他のを色々入れてみたけどメッセージは同じ。説明資料読むと「Password1,Japan123 など推測されやすい文字列を含めたコードは設定出来ません」とあるけど、そんな事ぐらい分かってますがな。辞書になさそうな並びでやってますよ、と思ったのだけど、実は大文字小文字混じりじゃないと「不正」らしい。
そのルールは良いけど、どっかに書くなりエラーメッセージに表示しろよ。こんなことでコールセンタ費用を無駄遣いしてるのかしら。

で、極めつけはその後だった。連絡先のメールアドレスを登録する。入力して登録ボタンを押すと、こんな画面。

メアドは間違ってないので指示通り「次へ」ボタンを押すと、変更画面に戻るんですよねー。ってことは?と思って「変更」ボタンを押すと先に進んだ。難解だな。
これでまた問い合わせる人いるだろうよ。

ってかさ、こんな単純なことテストしてないの?このシステム幾らで受注したのか知らないけど、このレベルは開発側で潰してないとクライアントに「どないなってんねん?ここ?」って思われるレベルのバグ、バグってか view の問題だもんな。ヒドイよな。

んでもって1月分の締切は2月20日っていうから、だったら1月分もインターネットで送信出来るかと思いきや、丁寧にそこは2月分からしかできないというね。すっかり調査協力する気が失せたのでした。

|

« ダメだ | トップページ | 玉露 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/49424900

この記事へのトラックバック一覧です: 残念な総務省:

« ダメだ | トップページ | 玉露 »