« ブラック・ジャック創作秘話 | トップページ | パクリ »

2013年2月 5日 (火)

綱町・霞町・笄町

昔いた会社の社長が結婚するっつーて綱町三井倶楽部なるところを披露宴会場に選びまして。当時バックオフィス管掌だったオイラはまぁ色々大変でしたよ。書き出すと止まらないから書かないけど。
成る程見た目に素敵な洋館なのだけど、夏の結婚式なのにクーラーが無いと言うね、もうね、地獄絵図ですよ。いかにもエネルギッシュな某商社の部長さんなんて着いた瞬間にシャツが変色して水を浴びせられたようでした。
綱町三井倶楽部 | 三井グループ企業による会員制倶楽部

その時から綱町という名称は気になっていた。別に海が近い分けでも無さそうだし、江戸時代は海岸線がもっと内陸にあったとは言え、少し小高い位置だしな、と。

「綱町」の由来 | 住宅ブランドの実際
この由来を読むとなるほど面白い。渡辺綱は鬼退治で有名なので関西の方だと思っていたら東京の生まれなのか、と読み進むとそうでもないのね。まぁでもそういう、一種の昔の都市伝説に由来するのか。物理的な綱ではなく人名が由来と。

そういえば、港区には他に「霞町」や「笄町」といった地名が残る。公園や小学校の名前にも。

霞町は現在六本木ヒルズグランドハイアットの向かい辺りにある桜田神社がかつて霞山稲荷と言われていたときの名前に由来するのだとか。西麻布交差点から六本木側に登る坂を霞坂という。

その逆が笄町。こちらは笄川という川の名前だと。外苑西通りの1本西側(渋谷側)に中途半端な太さの不思議な道があるのだけど、あれが暗渠なんだそうで。なるほど言われてみれば青山墓地側に伸びる道は不思議な中州のような場所が合ったり、ゆったりとカーブしたりしている。
霞町と同様に笄坂というのがあって、こちらは西麻布交差点から渋谷側に登る。

話戻って鬼退治。時節柄、節分だったのだけど、先日の飲み会で出会った方は息子が4歳で保育園で豆まきがあったそうで。ところが保護者の委員だかがやった本気の鬼がなまはげチックで、かつ息子さんは「鬼」ってのが初見だったそうなので、トラウマになってしまい、家では豆まきはしなかったそうな。というか禁句に近いとか。

ということで、小さいお子様をお持ちの方は、桃太郎か何かで鬼の存在を教えておいてあげましょう。つーか普通童話とか読まないのかな。

|

« ブラック・ジャック創作秘話 | トップページ | パクリ »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

ええそうです。
誰だかが「あのステーキ薄くてめっちゃ美味いっすよ」ってローストビーフ食べてた結婚式です(涙

投稿: しげお | 2013年2月 5日 (火) 17:20

社長ってもしかして私もその人の最初の結婚式に出席したことのある社長ですか(白目)

投稿: しまりそ | 2013年2月 5日 (火) 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/49168564

この記事へのトラックバック一覧です: 綱町・霞町・笄町:

« ブラック・ジャック創作秘話 | トップページ | パクリ »