« Magic Trackpad | トップページ | リタイア後 »

2013年3月11日 (月)

AirMac Express (2nd Generation)

先日、家に帰ったら iPad がネットに繋がらない。WiFiが切れるのは良くあることで、1ヶ月に1回ぐらい AirMac Express が熱暴走か何かでぶっ飛ぶのだ。で、コンセントから抜いて5秒ぐらいして刺すと復活する。
ということで、この日も抜いて刺したんだけど、一瞬緑のランプが付くものの沈黙。おかしいな、と思って何度もやり直してみたけど変わらない。うーむ。引っ越してくる前から使ってたから、10年近くになるのかなぁ。もうそろそろダメかもしれんね。よく頑張ってくれた。

ということで、会社の昼休みにアポーストアまで遠征。AirMac Expressを探したらあったけど、何か違う。形が違う。そっか新しくなったのか。で、例によって easyPay でスキャンして決済終了。このときについカッとして Magic TrackPad も買ってしまったのだけど。
帰りの地下鉄の中でレシートを見直してたら AirPort Express と書いてあってビックリ。しまった間違えて購入したか、まぁ未開封で返せばいいか、と思っていたら、Apple としては AirPort の方がワールドワイドのブランドらしく、日本だけ AirMac なのね。商標の問題らしい。

家に帰って早速接続。前のはコンセントに直接刺す形だったけど、今回は電源ケーブルが付いているのである程度配置が自由なのが良い。電源繋いで、iPad の設定画面からポチっと押すとハイ繋がった。簡単すぎてどうやったか忘れるぐらい。前のは Utility 入れてグダグダやって大変だった覚えがあるんだけどなぁ。

と言うわけで、YSP-2200 の下の隙間に。iTunes での音楽再生も YSP-2200 に流すんでここが丁度良い。上に置いたのが長く働いてくれた先代。

細かい設定は iTunes Store から AirMac Utility をインストールすれば出来る。
iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 AirMacユーティリティ

さて、この新しい AirMac は2.4GHzと5GHzを併用できるのだけど、オイラの iPhone4S は2.4のみ対応、iPad と MacBook は5G対応だ。5Gは速いけど電波の届きが悪いと聞いたことがあるのだけど、オイラの豪邸内では全く問題ない。iPad で速度を調べたら 5G の方が20%増しぐらい速いようだ。なんだけど、2.4でも速くなってる気がするぞ。古い方で測定してないから(壊れてしまって測定出来ない)分からないけど気のせいかな。

AirMac の設定の簡単さと真逆だったのが、プリンタ(iP4100R)の設定。何せ無線でプリントアウト出来るってのが珍しい時代だったから、もうこれも随分古いので WiFi の設定をするためにUSBで接続せねばならん。プリンタ持ってきて PC に繋いで…っていうのが一苦労だった。

とりあえず週末使ってみてまだ落ちてません(当たり前)。appleTV 出たときは良さげに思えたんだけど、あれは Base になれないんだよなぁ。当面これで。

|

« Magic Trackpad | トップページ | リタイア後 »

てっく」カテゴリの記事

コメント

あーまくぶくでは測定してないや。ってかノートのメインは有線で AirPlay 用に繋いでるだけだしなぁ。
そっかマハラジャ宅では無理なのか。オイラも頑張って稼ぎますよ。

投稿: しげお | 2013年3月12日 (火) 12:31

うちの MacBookAirは 5GHzだとスループットが何倍も上がりますよー。ただ、遠くまで届かないのは確かにそうです(インドの我が豪邸だと自室の本当に周辺しか使えない)

投稿: しまりそ | 2013年3月12日 (火) 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/50709859

この記事へのトラックバック一覧です: AirMac Express (2nd Generation):

« Magic Trackpad | トップページ | リタイア後 »