« バブル待望なの? | トップページ | 千ひろ »

2013年3月25日 (月)

花見 2013

急にやってきた満開宣言。都内の名所と言われるところでは警備員やゴミ箱、簡易トイレの手配が間に合わなかったり、慌てて「桜祭り」を前倒ししたりとバタバタしたようだ。

オイラも何だか虚を突かれた感じだったのだけど、つらつらと写真を撮ってみた。今年はカメラは持ち歩かず、iPhone だけで撮ってみた。特に目標を決めていったりしたわけじゃ無いし、フラフラ手ぶらで散歩しながら気が向いたら撮るぐらいで。

まずは金曜の通勤路で、少し脇道に逸れたりして。この朝は天気良かったな。

 

 

青山墓地の道の両脇も毎度ながら綺麗なものです。

 

 

さすがに、朝から一眼レフぶら下げたオッチャンとか、コンデジを手にしたOLさんとかもいらっしゃいましたよ。

金曜夜は仕事の飲みだったのだけど、高円寺で飲んで帰りに途中下車。

今年は芝公園が工事中で下品な酔っ払いが全く居なくてそれはそれで不思議な感じでした。目黒の庭園美術館の桜もきれいなんだけど、あそこもメンテナンス中なんだよねぇ。

土曜は近所の公園に酒もって行って飲んだんだけど写真撮らなかったな。

日曜も散歩。毎年行く目黒川に行ってみたけど、当たり前だけど例年と変わらない。まだ花筏が出来るほど散っていないのだけど、何故か花びらでなく、花ごと落ちてくるのが多くて気になった。鳥でもいるのかと見上げてもそんな感じじゃ無いし。

やはり不意打ちの満開のためか、例年より混雑していない感じだったけど、中目黒駅界隈は流石の混みようだったので、道を逸れて菅刈公園へ。穴場です。

ここは西郷隆盛が喧嘩して薩摩に帰った後に弟の従道が「いつか兄貴が帰ってきたときの拠点に」と買った土地なんだそうだが、結局隆盛は東京に戻ること無く戦死してしまい、従道自身の別邸にしていたとのこと。中々の庭園があります。

天気は良かったり曇ったり。この後、西郷山公園に登ったらシートを引いた人達が居ましたがやはり少なめだったような。

最後に近所の寺で、越してきてからずっと気になってたけど入ったことの無いところがあったので入ってみた。

綺麗な枝垂れがあるのだけど、背景がよろしくないな。

 

今もしつこい雨が降っているのだけど、夜中は風速10m予報だとか。会社とかは来週末を予定しているところも多いみたいだけど、これで終わっちゃうんじゃないですかね。

ま、気が向いたらまた桜を見に東北か長野か小旅行するかも。いや、今年は無理かな。

|

« バブル待望なの? | トップページ | 千ひろ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/50941774

この記事へのトラックバック一覧です: 花見 2013:

« バブル待望なの? | トップページ | 千ひろ »