« TRAVEL seconds. | トップページ | 2013シーズン »

2013年3月19日 (火)

いけたら、いけ

海の向こうの同期が見に行ったっぽいWBC準決勝。

よく考えたら球場はおろかTVでも野球を見なくなって5年は確実に経つな。友人達と横浜球場行って米軍兵士にピスタチオもらったのがいつだったか。下手したら10年ぐらい経つのか。

今じゃ、出社前にテレビ付けてダルビッシュやイチローが出てたら家を出るまで付けっぱなしにするぐらいだ。WBCも仕組みが良く分からなくて(何に勝ってどうなるとどのステージに行くのかとか)、週末やってたときは少し見たけど選手も分からん。中田と阿部ぐらいしか分からん。

んで、サンフランシスコで負けて終わったそうですな。1,2塁のチャンスにダブルスチールのサインが出ていたのを2塁走者が見落としたとか言ってたけど、報道によると「いけたら、いけ」というサインだったとか。
それは良いサインだ。天才じゃね?「打てたら、打て」「いけたら、いけ」。サインは2種類で良いんじゃ無いかな。

そんな曖昧なサインが事前に取り決められてたのも不思議だよなぁ。考えるコーチングスタッフも、疑問を持たない選手も。

オイラが仕事で上司からそんな曖昧なこと言われたら絶対に聞き返すんだけどなぁ。
浩二監督あいまい重盗サイン/WBC

そういえば、トップリーグでは42歳の松田努がついに引退したそうな。43キャップ、ワールドカップ4回出場の名選手だが

指導者としての現場復帰には「向いてないと思ってます」。

山本浩二はどちらかと言えば好きなオッサンだが、今回の件で指導者としては大きく株を落としたんじゃ無いかな。選手と指導者の向き不向きは全く別物よね。開発とか営業でもそう思う。
42歳“ラグビー界のカズ”FB松田引退/TL

|

« TRAVEL seconds. | トップページ | 2013シーズン »

戯言」カテゴリの記事

コメント

現地にいたのね、ということを赤木町方面から聞きました。

投稿: しげお | 2013年3月20日 (水) 08:11

日曜日の18時(PDT)だよ。 (in Santa Clara, CA now)
ま、平日の昼間でも行ったかもしれないけどw

投稿: shun | 2013年3月19日 (火) 23:38

なるほど、そういうことがあったのか。
って何で平日昼間の試合見てるの?

投稿: しげお | 2013年3月19日 (火) 16:14

> そんな曖昧なサインが事前に取り決められてたのも不思議だよなぁ。

1、2塁になった時点で相手ピッチャーが交代になったので、投球練習の間に、1塁コーチが2塁まで走って何か話してたのよね。
話してる所は見てなかったけど、コーチが2塁から走って戻るの見て、珍しい光景だなと思ったから記憶にあるんだけど、このとき「イケタライケ」と口頭で伝えたのかもな。

高等サインだ。
「ニイタカヤマノボレ」的な!?

投稿: shun | 2013年3月19日 (火) 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/50839838

この記事へのトラックバック一覧です: いけたら、いけ:

« TRAVEL seconds. | トップページ | 2013シーズン »