« ラグビーシーズン | トップページ | 楽天銀行 »

2013年3月 5日 (火)

好きこそ物の上手なれ

Paris-Nice が始まりました。春へ向かって南へ走る自転車レース。今年はちょっと面子が地味だけど、これが始まるともうすぐ春ですな。

自転車で行くと、元日本チャンピオンの野寺さんが引退してからも続けているブログが中々面白く。この間のエントリーは興味深かった。
SHIMANO Racing Hidenori Nodera Blog: 努力は必ず報われる、遊びもそこそこ報われる

努力したわけではありませんが、遊び感覚で継続することも何かを伸ばすことにはつながりますね。
  『好きこそ物の上手なれ』
  私も自転車に乗ることが好きで、いつしかそれが職業になりました。

まぁ、皆が皆好きな事で飯が食える訳ではないけれども、努力はしてみたらいいんじゃないかと思うよなぁ。特に若いうちは。
何の為に働いてるのか分からないような若者が散見されるので、やりたいこと聞いて見ると「特に無いです」とか。やりたい仕事も特にないし、お金稼いで何に使おうってのも特にないし、ただお腹は空くから働いてお金稼がなきゃ、みたいなの。酷くなると、これは出来ない、あれは知らない、頑張ったり勉強したり働きたくない、でも皆と同じだけお金が欲しい。
ま、オイラも同じぐらいの歳を考えれば特に野望を持っていたわけでもありませんけどね。それでも、小学校の時からいじってて、ちょっと人より得意なコンピュータ周りは頑張って勉強してましたよ。色々読んだりしてね。人手が足りないからって簿記や社労士の勉強もしましたけどね。ま、興味持てれば勉強はさほど苦痛じゃ無い。資格取るまで勉強するのは苦手だけど。

別に競馬でもゲームでもサッカーでもAVでも何でも構わないと思うのだけど、好きなものを極めてそこで生きてる人居るわけじゃない。自らがプレイヤーになったり作り手になるばかりじゃなくて、評論家になったり解説者になったりね。今の時代インターネットがあるんだから、昔みたいに雑誌やTVに出なくても、自分の記事や意見をお金に換える方法はあるんだし。

「好きなものが無い」って本当に言ったらかなり重症だけど、1つでもあれば極めてみればいいと思うんだけどねぇ。

|

« ラグビーシーズン | トップページ | 楽天銀行 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/50228637

この記事へのトラックバック一覧です: 好きこそ物の上手なれ:

« ラグビーシーズン | トップページ | 楽天銀行 »