« 平和 | トップページ | 教皇/法王 »

2013年3月14日 (木)

省電力モード

年末ぐらいだかに買ったHDD。省電力モードとかいうのがついてて、暫くアクセスしないと止まるのね。えらいねー。
アクセスしようと思ったら、よっこらしょ、と回転し始めるので遅いんですよ。遅いの。お前遅いっつーの。

で、中々にいりていてぃんぐなので、オフにしようと思ったら何たるエコ。オフに出来ないんだってさ。もう何でしょ。オイラが異邦人なら4文字言葉浴びせそうな感じ。

色々考えて、ああそうか、cron で毎分 ls かけてやればいいかなー、こういうとき OSX でよかったよなー、なんて思ったんだけど、なんか上手く行かない。ls ぐらいじゃだめなのか?何なのか分からない。
大体さぁ腐るほどHDD持ってるGoogleさんが以前、HDDは下手に止めるより回しっぱなしの方が故障率が低いって言ってたじゃんかよぉ。もー。

ってことで色々探してたらこんなのがありました。
SleeplessHD - Keep your Harddisk spinning

とりあえず15秒おきとかに設定したら大分ストレス無くなった。でもたまに休む。何だろうな、このちょっと目を離すと居眠りする感じ。それでもって「エコです!」とか言い張ってたら人間だったらはっ倒すぞこの野郎、って感じですよね。

今度からHDD買うときは気をつけよう。少なくともON/OFF出来るようにしなきゃ。

|

« 平和 | トップページ | 教皇/法王 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/50761837

この記事へのトラックバック一覧です: 省電力モード:

« 平和 | トップページ | 教皇/法王 »