« 2013シーズン | トップページ | 花見 2013 »

2013年3月22日 (金)

バブル待望なの?

この仕事してると色んなとこに首を突っ込む。お水の世界・芸能事務所・フリーペーパー・証券会社等、特殊な知識が必要なこともある。業界用語とかね。
ということで、近頃は不動産のお勉強がてら雑誌を読んだりするんだけど、こないだ読んだ雑誌は何か違和感が。

まるでバブル来てくれ、バブルが来る、みたいな何らか意志を感じるぐらいの煽り。中に出てくる専門家は誰もそんなこと言っていないのに、記事のトーンとしてはバブル賞賛な感じになっているので、なるほどこれがマスゴミかー、と思う。字なら全体を見て、読み返して再確認できるけど、これをテレビでやられると録画して詳細に見直さないと印象操作されちゃったりするよなぁ。こないだもどこぞで安倍総理追いかけてたはずのレポーターのオネーチャンが火事現場のマンションの住人になってたとかあったけど、あれどうなったんだろ。
テレビ朝日 捏造放送の動かぬ証拠 - YouTube

ま、そんなことは置いておいて終身雇用でも人口増え続ける訳でも無い世界で土地バブルが起きるとも思えないんだけど、何となく雰囲気で動く人達が景気を作るんだってのは誰か言ってたなぁ。以前、バーで隣になった外資系の金融マンもそんなこと言ってた。中学生の娘さんが朝飯食ってるときに「景気良くなるらしいじゃん」って言ったのに驚いたと。どっかにそんな空気が漂ってて伝染したんだなぁって。まぁ、ゆるゆると景気が良くなってくれれば有り難いのです。

ま、地価の上昇とバブル開始は全く別の話ですからなぁ。バブルってのは実質の価値以上の価格で取引されて価格だけが売買される権利のように一人歩きし出して、っていうものだと思うのでなぁ。そういえば古参の不動産投資家さんに聞いたら、昔のバブル時期は家賃収入よりもローンや経費の支払いの方が多い、つまり利回りマイナスでも買うのが普通だったと。キャピタル狙いなので利回りなんて考えて無かったんだそうな。恐ろしいことです。
そういえば2005年〜2008年ぐらいまで外資系金融から金が流れ込んでちょっとした不動産バブルがあったそうで。当時はフリーランス生活に入った頃だったし、不動産業界の仕事なんてしてなかったから全く知りませんでしたねぇ。青山辺りの一等地は2倍以上になったんだとか。そんなことあるんだ。

まあ、キャッシュのまま持っておいてインフレで目減りするのもバカっぽいので、お金持ちの皆様はゴルフ会員権とかベンツとかに変えておくといいんじゃないでしょうかね。

|

« 2013シーズン | トップページ | 花見 2013 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/50885978

この記事へのトラックバック一覧です: バブル待望なの?:

« 2013シーズン | トップページ | 花見 2013 »